体の中から夏への準備を/マーメイド歯科 2017/5/29

こんにちはマーメイド歯科クリニック人魚4号です。
突然ですが、皆さんこれ 何の葉っぱか分かりますか?
ヒント
 1)夏が旬の野菜
 2)薬味として使われる事が多い
 3)英語名をJapanese ginger(ジャパニーズ ジンジャー)といいます

正解は 茗荷(みょうが)です。6~7年前に100均で苗を2本買って植えたのですが
毎年ボコボコと増えて今では20本以上になりました。
昨日見てみると茂った根元から小さなつぼみが出てきていました(^^)

倉敷市歯科

みょうがは夏の野菜だけあって夏の不調を助けてくれる効果がたくさん!!だそうです。
消化を助けてくれる効果や、解熱・解毒作用もあるみたいです。

倉敷市歯科

「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、学術的な根拠はないそうです。
逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているので
みょうが好きの方は気にせず食べることができますね。薬味として大活躍のみょうがですが
浅漬けやお味噌汁など楽しみ方は以外とありますよ♪
私のオススメはみょうがとちりめんじゃこの酢味噌あえです。
まだ小さいつぼみなのでこれからの収穫が楽しみです。
暑い夏がくるのはイヤですが、夏の楽しみがあれば夏が待ち遠しく思えますね。

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

このページの先頭へ

footer-in
keni