疲れも残らず元気!/マーメイド歯科 2017/6/5

1年で一番大きなイベ ントを終えたばかりの人魚5号です

燃え尽きたかと思いましたが今年はいつもよりも身体が軽く
疲れも残らず元気!
出来る限り糖質を抑え蛋白質特に牛肉を食べていたのが良かったと思います。

家族の協力と先生方、 友達職場のスタッフのご指導応援あってこその成功と
達成感だと改めて感じました。

いつまで踊っていられるかわかりませんが怪我に気をつけて
出来る限り続けたいと思っています!

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

体の中から夏への準備を/マーメイド歯科 2017/5/29

こんにちはマーメイド歯科クリニック人魚4号です。
突然ですが、皆さんこれ 何の葉っぱか分かりますか?
ヒント
 1)夏が旬の野菜
 2)薬味として使われる事が多い
 3)英語名をJapanese ginger(ジャパニーズ ジンジャー)といいます

正解は 茗荷(みょうが)です。6~7年前に100均で苗を2本買って植えたのですが
毎年ボコボコと増えて今では20本以上になりました。
昨日見てみると茂った根元から小さなつぼみが出てきていました(^^)

倉敷市歯科

みょうがは夏の野菜だけあって夏の不調を助けてくれる効果がたくさん!!だそうです。
消化を助けてくれる効果や、解熱・解毒作用もあるみたいです。

倉敷市歯科

「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、学術的な根拠はないそうです。
逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているので
みょうが好きの方は気にせず食べることができますね。薬味として大活躍のみょうがですが
浅漬けやお味噌汁など楽しみ方は以外とありますよ♪
私のオススメはみょうがとちりめんじゃこの酢味噌あえです。
まだ小さいつぼみなのでこれからの収穫が楽しみです。
暑い夏がくるのはイヤですが、夏の楽しみがあれば夏が待ち遠しく思えますね。

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

上位独占!/マーメイド歯科 2017/5/22

こんにちは。マーメイド歯科クリニックの人魚3号です。
日中は日差しが強く、夏のように暑い日がありますね。
昼夜の気温差が大きいのでみなさま体調管理に気をつけて下さいね!

毎年恒例で新入社員歓迎のボーリング大会があります。
マーメイドに新入社員はいませんが、グループの6医院が集まって親睦を深めてきました!

倉敷市歯科

結果は…
人魚8号が個人で準優勝!!
人魚9号が個人で3位!!とチーム優勝!!
今年もまたまたマーメイドが上位を獲得しました(^^)

倉敷市歯科

私人魚3号は参加できなかったのですが、来年のボーリング大会を楽しみにしています☆

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

文化財にふれて/マーメイド歯科 2017/5/15

こんにちは(^^)
マーメイド歯科クリニック歯科衛生士の人魚2号です(^^)/

みなさんは、ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか(^^)?

わたくし2号は、総社のレンゲを見に行きました✾✿❁❀

倉敷市歯科

ゴールデンウィーク中は、五重塔が開放されてて、中を見ることができました!
こんな感じだったんですね(゜o゜;!!
鳳凰とか、馬とか、象とか(゜o゜;!!
倉敷から来た人は、お馬さんのところに向かって拝んだらいいらしいです!

倉敷市歯科

倉敷市歯科

倉敷市歯科

新緑がキレイな季節、どこ行っても気持ちがいいですね(^^♪

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

100㎞〜完歩しました(≧∇≦)/マーメイド歯科 2017/5/8

こんにちは〜人魚1号です!
皆さん、岡山県で毎年GWに
『晴れの国 おかやま 24時間・100キロ歩行』
という素敵なイベントが開催されているのをご存知でしょうか?

24時間で岡山県内を
5/3A.M10時・後楽園スタート〜沖田神社〜湯次神社〜山道〜備前中学〜
伊里漁港〜閑谷学校〜リバーザイド和気〜磐梨中学校〜桜ヶ丘を通り、
5/4A.M10時までに後楽園ゴールするように100キロ夜通し歩こうというイベントです^^;

今回、総勢12人の仲間で参加し、私は3人1チームとしてエントリー❤️

倉敷市歯科

参加すると決めてから、【完歩する🌟】というイメージしかしませんでした!!
仲間の中で、私が1番、体力もなく・運動もしてなく・筋肉もない状態だったのですが
なぜか【走るのではなく歩くのだから、私は完歩できる!】
っと変な思い込みがあったのです(^◇^;)

とは言え、1番体力はないので、
毎朝、短距離歩いたし、本番前に40キロを2回と20キロ2回・山道も歩き💦
靴も自分にあったのを選び、膝が痛かったので、サポーターも購入!
事前対応をしっかりして、挑みました。

が…しかーしそこは100キロ・甘くはありません!!
歩き続けると、どんどん足が痛くなり疲れてきます…
膝も痛いし…えげつない山&坂の連続!!
出来るだけ自分達のペースを守りながら、
「とにかく制限時間1秒前にゴールしても完歩だ」
という思いで、チェックポイントの制限時間を意識しながら歩きました。

途中、3人チームではない仲間が前後に別れましたが、
「皆頑張ってる!皆も一緒に歩いてるんだ!皆も足が痛いんだ!一歩一歩歩くんだ!」
と思い、姿が見えなくても、仲間の頑張りが励みになりましたp(^_^)q

日も暮れて、夜になりチーム3人で見た星空・流れ星✨
最後の最後の9キロ・・・制限時間が迫ってて、足も膝も痛くて、体力もなく、
ギリギリのところで「絶対完歩するぞ」っと「気合を入れたグータッチ」✨
そして、何よりスタートからゴールまでサポートしてくれた仲間・
夜中のチェックポイントまで応援にくてくれた友人・lineで励まし続けてくれた
友人と家族〜本当に感謝です(T ^ T)✨

倉敷市歯科

3人制チーム参加の完歩率 26チーム中14チーム 53,8%
半数がリタイヤしてる中
23時間44分でゴールできました((o(^∇^)o))

未だに、筋肉痛で医院の階段に苦しんでますが、とてもいい経験をしました(^ ^)
皆さんも、ぜひ来年の100キロウオーク、チャレンジされてみてはいかがでしょうか?
いろんな「気づき」と「思い」がその100キロの中に溢れてきますよ〜✨

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

満喫しました/マーメイド歯科 2017/5/2

こんにちは!人魚9号です(๑ ˙˘˙)/
みなさんGWは楽しく過ごせましたか?
私はGW突入前に旅行に行ってきました✩!

東京ディズニーランド、鎌倉、江ノ島、横浜♪
1日目はとてもいい気候で人も少なく
いっぱいアトラクションにも乗れてパレードも観れて
大満足♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
イースター真っ最中だったので
友達とうさ耳をつけてはしゃいできました・:*+.(( °ω° ))/.:+
ただ、プロジェクションマッピングが
最後の花火しか見えなかったのが心残りです(;_;)…

倉敷市歯科

2日目、3日目もゆる〜くのんびりと観光してきました!
カップヌードルミュージアムで世界に一つだけのmy CUPNOODLESを作ったり
横浜中華街では電球ジュースと先輩から教えてもらっていた焼き小龍包を目当てに( ˙༥˙ )♡
出来立てはとっても美味しかったです!!
横浜中華街に行ったら是非行ってみてください(*^^*)

倉敷市歯科

連休明けのみなさんの楽しいGW話を聞けるのを楽しみにしてます( ˙꒳​˙ )♪

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

ハマっていること/マーメイド歯科 2017/4/24

みなさんこんにちは。マーメイド10号です!
きれいな薄ピンク色していた桜は散ってしまい、
緑の葉へと変化してきています!
みなさんお花見には行かれましたかね?(^_^)

倉敷市歯科

先週の休日は私ごとではありますが、
高校からの友達4人で遊びました!
ジェスチャーゲームのiPhoneのアプリにハマり、
それだけで数時間遊んでました!(笑)
このアプリは、1人が胸元に画面を見えないように
持って、残りの人がその画面を見て、
ジェスチャーをするというものです!
また、終わってからジェスチャーしていたのを
録画できるので振り返って見返すことができます!
この振り返りがおもしろくてハマってしまいました!笑
アプリの絵はこんな感じです!

倉敷市歯科

盛り上がるので、ぜひぜひオススメです( ´ ▽ ` )ノ

また、サプライズで先月の私の誕生日を
祝ってもらって嬉しかったです(#^.^#)♡

友達は大切だなって、いいなって思い、
何十年経っても大事にしていこうと思いました(^_^) ♪

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

新緑の中で/マーメイド歯科 2017/4/17

朝晩の冷え込みを徐々に薄れ、気温も高くなってきました・・・春ですねっ!
花粉症との戦いも後半戦に突入したのに、今になって苦戦を強いられている人魚8号です。

先日、春の陽気に誘われて、「緑が見たいっ!桜吹雪舞い散る中を歩きたいっ!」と
ちょっと前に「すごくいいよっ!」と教えてもらっていた、「倉敷安養寺」に行ってきました。

「安養寺」は、倉敷市浅原にあり、「毘沙門天本山」ということで、
大きな大きな迫力ある毘沙門天様が、そびえ立っておられました!

天気もとても良く、暑いくらいで
山の木々もきれいな新緑で、本当に気持ちの良い場所でした。

倉敷市歯科

本当に気持ち良くて・・・もっともっと散策したかったんですが・・・・・・
山に杉の木がたくさん!!!
早々に引き上げざるをえませんでした・・・

倉敷市歯科

帰りの車の中は大変なことになりはしましたが(笑)行けたことに大満足でした。

次は花粉の季節が終わったらもっとゆっくり散策してみたいと思います!

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

イチゴ狩り/マーメイド歯科 2017/4/10

こんにちは☀︎
マーメイド歯科クリニック、人魚7号です!
最近雨が続いていましたが、やっと晴れてきて春っぽくなってきましたね~

マーメイドでは先日、来院者様のMさんの所へイチゴ狩りをさせてもらいに行ってきました!
今年のいちごもとっても甘くて美味しかったです♪

倉敷市歯科

そのまま食べるのももちろん美味しいですが
スムージーにしたりヨーグルトにトッピングしたりと色んな食べ方で楽しみました。

自分で採るのって楽しいですね~!

Mさん、毎年ありがとうございます(^^)

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

みんなでお祝い/マーメイド歯科 2017/4/3

こんにちは、マーメイド歯科クリニック人魚6号です。
桜の開花も近づき、日一日と春めいてきましたね。皆さんおかわりありませんか?
私は少々花粉症気味です。

先日、今年前期組のお誕生日会が、中島の「たら福や」で行われました。
これはその時の写真です。

倉敷市歯科

仕事の後の食事会ですので、皆リラックスし、お腹いっぱいになるまで食べ
和気あいあいと色々な話をし、楽しいひと時を過ごしました。

今回お誕生日の人は、王子2号、人魚1号、人魚10号の3名でした。
お誕生日の皆さんの今年1年が輝かしいものとなりますように!!

(会の後、反対方向に車を走らせて道に迷ってしまったのは、ここだけの話です・・・)

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

つらい鼻炎/マーメイド歯科 2017/3/27

春近し花粉症、鼻炎の方々お見舞い申し上げます。
そう言う人魚 5号も慢性副鼻腔炎にながらく悩まされていました。
そこで某雑誌に掲載の鼻腔洗い器(鼻うがい)を作ってみました。
調理器具売り場にあるドレッシング容器にシリコン製のイヤホンパッドを付けるだけ!
どちらも100円ショップで購入でき簡単なんです。

倉敷市歯科

倉敷市歯科

30~35℃のぬるま湯で0・9%生理食塩水を作り
1日1~2回鼻に注入し鼻腔内を洗浄します。
慣れないと怖かったり上手くできずゲホゲホ噎せるかもしれないので苦手な方にはおすすめしません(笑)
5号は鼻うがい大好きだったので左鼻から入れ右鼻から抜きすっきりしています。
ポイントは「あー」と声を出すこと。
顔は下向きに力を抜いて水は無理に吸い込まず、
容器を押して出てくる水の強さで自然に入って出るのに任せることです。
花粉やハウスダスト、黄砂に負けずウキウキ な春を満喫しましょう!

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

春の足音/マーメイド歯科 2017/3/13

日増しに暖かさを感じる今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こんにちはマーメイド歯科人魚4号です。
家の裏山ではウグイスが鳴き始めました。
私は朝ベランダで洗濯物を干しながら
ホーホケキョとウグイスの囀りを聞きながら春の足音を感じています。

そして、
もうひとつ春を見つけましたよ♪
可愛いヒヤシンスです。

倉敷市歯科

マーメイドの玄関横にある小さい方の花壇に
去年植えていた球根から芽が出てきました(^^)
マーメイドのスタッフで2週間に1回、外回りの掃除をしているのですが
そのときに見つけました。

倉敷市歯科

冬の朝の掃除は寒いですが、きれいになって気分はいいですし
季節の変化を感じられるので私は好きです。
皆さんもいろいろな春を見つけてみてはいかがでしょうか。

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

このページの先頭へ

footer-in