チャレンジワーク/マーメイド歯科 2017/1/23

このところ、冬将軍が勢力を強めて、ものすごく寒い日々が続いていますね。
インフルエンザも猛威をふるっているようですが、皆様は大丈夫でしょうか?
息子の通っている中学校でも、学級閉鎖になるクラスが出ているようで、
恐怖におののいている今日このごろの人魚8号です。

さて、その息子ですが、中学2年生ということで、
ついに!チャレンジワークに行くようです!
マーメイドで、何度かチャレンジワークを受け入れる側は経験させてもらって
「中2って結構しっかりしてるなぁ」と、のほほんと感心していたのですが
我が息子が行くとなると・・・
「ちゃんとできるんかいな・・・」と、心配なものですねー

倉敷市歯科

でも、3日間しっかり社会人の世界を覗いて、彼らなりに何かを感じて、また一つ成長するんですね。
素敵な経験になることを願いながら、心の中で応援しておきます!

チャレンジワークの中学生を見かけたら、どうか暖かく見守ってやって下さいませ!

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

今年もどうぞよろしくお願いいたします/マーメイド歯科 2017/1/16

こんにちは、マーメイド歯科クリニック人魚6号です。
皆さん、明けましておめでとうございます。
お正月はどのように過ごされたでしょうか?

この写真は、昨年12月27日に開かれた、仕事納めの後の食事会の風景です。
当日は4時で診療を終えた後、3時間かけて全員で大掃除をしました。
スタッフの人数も今や数年前の倍になっていますので
あっ!と言う間にきれいになりました。

さっぱりとした気分とすきっ腹を感じたところで、
院長先生の奢りで全員による大食事会となりました。皆で舌鼓を打ちつつ
一年間を振り返って嬉しかったことや反省したことを話したり、
新たな年の目標や夢を話したり、楽しいひと時を過ごしました。
王子1号様、ごちそうさまでした!!

倉敷市歯科

本年も、スタッフ一丸となって皆様のお口の健康サポートをさせていただきます。
私自身も、よりいっそう皆様に満足していただける衛生士となるよう頑張らせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

未来の自分/マーメイド歯科 2016/12/19

冷たい風に、手足はかじかみ、身体もギュッと縮こまって寒いけれど、
ストーブの匂いや、夜、1つ1つの家の明りがほっこりして冬大好き 人魚5号です。

最近、保険の見直しをしました。
自ら思い立ってしたのは加入して30年で初めてです。
人生にはさまざまな節目があり
くよくよせず平凡でも楽しく過ごしてきた日々の中、
あれっ!?これでいいんだっけ? 5年後10年後の私は…
色々きちんとしていたつもりが、実際はあまり考えていなかったのが
ここ最近、クリアになってきました。
大きな怪我や病気がなかったので、大昔に加入したきりだった保険を、
今の環境社会や制度、私のライフスタイルに合致したプランに変えました。
複雑に変化していくシステムは難解であり
加齢に伴いすいすい生きて行くには戸惑いを隠せません。

マーメイドに来院されている保険にお詳しい方に相談にのってもらいながらですが
10年後、20年後、どうありたいか!
私という人間、将来のビジョン、セカンドライフと遅ればせながら
真剣に向き合っている5号です。

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

夢を持って頑張る人/マーメイド歯科 2016/12/12

こんにちは マーメイド歯科クリニックの人魚4号です

クリスマス~♪クリスマス~♪街中のイルミネーションが
目を楽しませてくれる季節になりました
サンタさんも準備で大忙しですね(^^)

この二人にはサンタクロースはくるのかなぁ~?って子供ではないのですが
去年まで高校生だった可愛らしい二人が実習生としてマーメイドにきました。

倉敷市歯科

写真の右側に写っているのが三上さん
素敵がな衛生士になることが夢だそうです。
そして左側に写っているのが松尾さん
患者さんを笑顔にできる衛生士になりたいそうです。
1週間だけだったのでほんとあっという間でしたが
朝日医療大学校の一年生の二人は勉強熱心で
衛生士になりたいという強い気持ちが伝わってきました。
夢を持って頑張ってる人はキラキラと輝いていますね☆
素敵な女性&衛生士になれるよう頑張ってくださいね(^-^)

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

勉強会&忘年会/マーメイド歯科 2016/12/5

こんにちは。マーメイド歯科クリニックの人魚3号です。
今年も残すところあと1カ月ですね。
何かと忙しい12月ですが、楽しいイベントも多い季節!
これから寒くなってくると思いますので
体調に気をつけて楽しい年末年始をお迎えください。

私たちは先日、東風会の勉強会&忘年会に参加してきました。
毎年12月の勉強会では、年度初めに立てた目標に対しての中間発表を行います。
半年間の成果や取り組みを振り返ることで、残り半期に向けての新たな課題も見つかりました。
目標を達成できるようにこれからも頑張りたいと思います!!

倉敷市歯科

忘年会では日頃お世話になっている業者の方々もお招きし
美味しいお食事とプレゼント交換・ビンゴ大会などで楽しい時間を過ごしました。
毎年楽しみにしているビンゴ大会ですが、人魚8号が見事に景品ゲット!!
私は今年も当たりませんでした~(T_T)

倉敷市歯科

忘年会の後は大浴場でお風呂に入って疲れを癒して帰りました☆

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

職場体験/マーメイド歯科 2016/11/28

こんにちは❗
マーメイド歯科クリニック、歯科衛生士の人魚2号です!
先日、中学2年生の子がチャレンジワークで、マーメイドに職場体験に来られました❗
一昨年から、毎年来てくれて、今年は、岡山中学校から2人
北中学校から1人、来てくれました❗
(写真は、北中学の学生さん♡)

倉敷市歯科

慣れないところで大変だったと思いますが、笑顔でがんばってる姿を見て
すごいな~って思いましたp(^-^)q
ぜひまた、遊びに来てほしいですけどね♪

そして、来月にはまた、歯科衛生士専門学校の学生さんが勉強に来られます(*^^*)♪
色々な出会い、感謝です♡

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

社員旅行に行ってきました☆日帰り組☆/マーメイド歯科 2016/11/21

皆さんこんにちは。
マーメイド歯科クリニック 人魚1号です。
 
前回に引き続き、社員旅行のご報告です(≧∇≦)
日帰り組は今回、福山にある『ステーキ懐石 都』に行ってきました☆
広い敷地の中、目の前の鉄板で、
新鮮で豪華な食材を調理していただける懐石料理店です。
素敵な空間の中、目の前で新鮮な食材が、
シェフの見事な腕前で次々料理される姿は、素晴らしかったです(^^)
器や盛り付けなど、まず目で楽しんで、香りで楽しんで、
食せば〜もちろん最高でした(*^_^*)

倉敷市歯科

倉敷市歯科

室内で集合写真を撮ったら、
なんと『華麗なるマーメイド一族』のような写真が撮れ、大爆笑でした(≧∇≦)
最後、シェフと共に記念の写真も撮れ、
いろんなお話も出来た、最高に楽しい時間でした!

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

楽しい社員旅行!/マーメイド歯科 2016/11/14

こんにちは(^o^)!人魚9号です。

先日社員旅行に行ってきました!
今年は泊まり組と日帰り組の二手に分かれて(*゚▽゚)ノ
今回は泊まり組のUSJの事についてです!

倉敷市歯科

出発前☆☆
行く前から先生の子供さんは頭にスヌーピーの可愛いカチューシャをつけて!
気分はもうユニバ一色でした♪( ´▽`)

倉敷市歯科

とうちゃ~く(((o(*゚▽゚*)o)))♡

平日だったのでスイスイ乗り物に乗れて、サンタのショーも見れて大満足でした♡

倉敷市歯科

夜にはユニバーサルワンダークリスマス“天使のくれた奇跡”が
たまたま行われていて観ることができました☆
プロジェクションマッピングのスケールの大きさと
ツリーの大きさに圧倒されましたヽ(;▽;)ノ

倉敷市歯科

倉敷市歯科

とっても綺麗でした♡
今度は大切な人と一緒に観たいものです(笑)

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

充実した秋/マーメイド歯科 2016/11/7

こんにちは、マーメイド歯科クリニック人魚6号です。
11月に入り随分と冷え込むようになっていますが、
皆さん風邪などひかれてないでしょうか。
先日、東風会でハイキング・バーベキュー大会というリクレーションが
サンロード吉備路で行われました。

倉敷市歯科

ハイキングはお天気がいまいちはっきりしなかったので
取りやめになりましたが、バーベキューだけ行いました。
炭をおこし、たくさんのお肉や野菜を焼き、
王子1号は私たちスタッフ一同に焼けたお肉を何回も
テーブルまで運んでくださり、スタッフ孝行してくださっていました。

倉敷市歯科



王子2号は若い他院のスタッフに囲まれ、ハーレム状態でした。
「王子2号、こっちにいらっしゃい」と言っても来なかったね。
やっぱり若いほうがいいのかな?

倉敷市歯科



たくさんの人数でのバーベキューは和気あいあいと楽しく、
他院のスタッフとも色々とお話ができ、とても充実した秋の半日でした。

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

体を動かすっていいですね/マーメイド歯科 2016/10/24

こんにちは!最近は朝寒くて、昼はあったかくて…の繰り返しで温度差が激しいですね。

先週の日曜日にたくさんの歯医者が集まった勉強会をするチームがあるんですが
そのメンバーで運動会がありました!

ドッヂボール、玉入れ、長縄飛び、バブルサッカーの競技で競い合いました\(^o^)/

倉敷市歯科

普段体を動かす機会がないので、汗もかくほどでたのしかったです(^-^)
特に長縄飛びは立ってられないほど
ヘトヘトになって歳を実感してしまいました。(笑)

倉敷市歯科

体を動かすっていいですね!≡⊂( ^-^)⊃

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

洞窟探検/マーメイド歯科 2016/10/10

こんにちは!
マーメイド歯科の人形7号です。
最近、雨が多くてなかなかスッキリしない日が続いてますね!
先日の連休はみなさんどこか行きましたか?
私は香川の女木島の昔鬼が住んでたと言われてる洞窟に行ってきました!
洞窟の中は涼しくて、迷路みたいで楽しかったです。

倉敷市歯科

時間がなくて洞窟意外は見られなかったですが、
またゆっくり散策しに行きたいです。
みなさんも機会があれば行ってみてください♪

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

秋のダリア祭/マーメイド歯科 2016/10/3

ここのところほんとによく雨が降りますね

先日、世良高原農場に「秋のダリア祭」を見に行って来ました。
もちろんこの日も……雨が降ったりやんだりでした……
とはいえ、私人魚8号は元々(?)雨女っぽいので
ザーザー降り予報だったにも関わらず当日それほどでもなかったことに
逆にビックリ(笑)
私にとっては上出来のお天気でした!

ダリア祭、なかなか良かったです!
ダリアって、「花びらがいっぱいある大きいお花……」
くらいに思ってたんですが、なんと450種もあって、形も色も大きさもバラバラ!
何をもって「ダリア」というのか?「もはや別の花なのでは」と思いながら
広~い園内を見てまわりました。

倉敷市歯科

倉敷市歯科

後で聞いたのですが、ダリアには3万以上の種類があるそうです!
更に毎年数百もの新種が発表されるそうで。
そんなにあって、全部見分けれるのだろうか……
「新種だと思ってたらどれかと同じ」なんてことないのかしら?
なんて思ったりして(笑)
お花の名前もそれぞれにつけられていて
なんでその名前になったかなんて想像するのも楽しかったです。

倉敷市歯科

倉敷市歯科

これからお出かけにいい季節になりますね!
今年は紅葉もたくさん見に行けたらなぁなんて考えています。
オススメのところがあったら教えて下さい!

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

このページの先頭へ

footer-in