東風会セミナー/2011年8月

8月6日は東風会スタッフの全体勉強会でした。
歯科セミナー
今回は講師の先生をお招きし「ワールドカフェ」という方法でミーティングを行いました。
ワールドカフェとは、いくつかのテーブルに分かれて
飲み物などを用意しカフェのような雰囲気で、
自由にメモを取りながら話し合う方法です。
守屋歯科スタッフがテーブルクロスやお花を置いたり、
色々な飲み物を用意しリラックスできる空間を準備してくれました。

いつもとは違う雰囲気で、とても楽しい勉強会になったのではないかと思います。

タグ

カテゴリー:歯科セミナー

モリモリフェスタ2011/2011年7月

モリモリフェスタ
7月30日、倉敷市連島の守屋歯科医院では、
地域のみなさまに日頃の感謝を込めて
「歯医者さんのお祭りモリモリフェスタ!」を開催しました。
毎年行っているこのイベントですが、
今回は来院者さまのご協力で「ジャグリングショー」「手づくり手品教室」も行い、
子どもたちも興味津津でした!
とても楽しい時間になったのではないかと思います。
また来年も楽しみにしていてくださいね!

タグ

カテゴリー:イベント

第10回CHP研究会/2011年6月

6月12日東風会スタッフは岡山大学で開催された
第10回CHP研究会に参加してきました!

午前は全国から集まったCHP型歯科の実践発表会。
午後は福島正伸先生の講演をお聞きしました。
CHP
CHPとは、Cクリニカル Hヘルス Pプロモーションの略で
健康を阻害する問題を自分自身で認識し、
主体的に解決できるよう我々専門家と一緒に考え、実践していくことが
それがヘルスプロモーションです。
健康は専門家がつくるものではなく、本人がつくるものです。
私たち歯科スタッフは、そのお手伝いをするだけ。

今回は、遠く北海道から参加された医院もあり普段は聞けない話が聞け、
加したスタッフも新しい発見があったのではないでしょうか。
治療等を通して、今回学んだことをみなさんに伝えていけたらと思います!

タグ

カテゴリー:歯科セミナー

Dr合宿/2011年5月

5月18日、19日は東風会クリニックの歯科医師が集まって合宿を行いました。
会場は邑久町の「いこいの村」。
歯科医師合宿
1日目は、ミーティング、人生の折れ線グラフ、ウィッシュリストなど
お互いの人生について話をし、相互理解を深めました。
メンバーの意外な一面を知り、より一層仲が深まった1日でした。

2日目は、片道34kの片道ロマン街道をサイクリングしました。
日陰に入ると少し肌寒いぐらいでしたが、
信号もなくアップダウンも少なくとても走りやすかったです。
20年前までは鉄道だったということで、駅がまだ残っている場所もありました。

東風会グループの絆がより深まった2日間でした!

タグ

カテゴリー:イベント

東風会セミナー/2011年4月

4月2日は東風会スタッフの全体勉強会でした。
今回はマーメイド歯科の歯周内科治療について、パール歯科の症例発表。
食育についてマーメイドの大村先生にお話していただきました。
歯科セミナー

「歯周病は歯周病菌による感染症」です。
歯周病は今までは歯磨きや口の中のお手入れなどが基本的な治療法でしたが、
「歯周内科治療」では薬で口の中の歯周病の原因菌を退治します。

岡山県倉敷市大内のマーメイド歯科では
「歯周内科治療」を積極的に取り入れていますので、
気になるなあという方は、まずは一度お気軽にご相談下さい。

タグ

カテゴリー:歯科セミナー

介護予防教室/2011年3月

3月16日は、連島北憩いの家で介護予防教室を開催しました。
誤嚥性肺炎についてや口腔ケアについてお話した後、
お口の運動をご一緒にさせていただきました。
口腔予防セミナー
お口の中にはいろいろな細菌がいて、
この細菌が唾液や食物などと一緒に気管へ入り込んでしまうことが原因で、
肺炎になることがあります。それが誤嚥性肺炎です。
高齢者の方などは飲み込む力が低下し、
誤嚥をおこしやすくなりますので、
日頃のお口のケア、トレーニングなどが大切になります。
ちょっと最近飲み込みにくいかも…など思った場合は、
ゆっくりよく噛んで食べるなど気をつけてみてくださいね。

タグ

カテゴリー:イベント

CHP岡山スタッフミーティング/2011年2月

2月20日東風会スタッフは、CHPスタッフミーティングに参加してきました。
14の歯科医院が集まって、1年を通しての成果を発表しました。
東風会では、パール歯科とひまわり歯科が発表。
歯科セミナー
どの医院も診療、スタッフ同士、
来院者とのコミュニケーションの取り方など工夫を凝らして頑張っていて、
今回の発表で苦労や感動を分かち合うことができました。
次回の発表はもっと良くしていけるよう、
また1年頑張っていきたいと思います!

タグ

カテゴリー:歯科セミナー

お食事会/2011年1月

1月12日(水)に倉敷市連島の歯医者さん守屋歯科医院では、
インプラント患者さまをお招きし、恒例になりましたお食事会を開催しました。

今回はいつもより少人数の会でしたが、
いつもよりもお話が盛り上がっていたように思います。
参加したスタッフもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加ありがとうございました。

次回は10月を予定しております。
少しずつお招きしていますので、
もし招待状が届いたという方はぜひお気軽にご参加下さい。

タグ

カテゴリー:イベント

東風会セミナー/2010年12月


こんにちは。
岡山県倉敷市の歯医者さん東風会です。

12月4日は、今年最後の東風会全体勉強会でした。
今回は、1月の東風会全体でのイベント
「食と健康フェスタ~2011~」についても話し合いをしました。
みなさんに楽しんで頂けるよう準備を進めていますので、
お友達を誘ってぜひ遊びに来てくださいね。

タグ

カテゴリー:歯科セミナー

モリモリフェスタ/2010年11月

11月6日は、倉敷市の守屋歯科医院主催イベント
「モリモリフェスタ」を開催しました!
今回のモリモリフェスタでは、
玄米、雑穀米、麦飯など5種類のお米を用意し、
おにぎりにして食べ比べていただきました。
モリモリフェスタ
今まで食べたことがなかったという方も
「意外とおいしい!」と好評でした。
玄米などは白米に比べ、固めですので
自然と良く噛むができます。
よく噛むことは歯にはもちろん、全身の健康には欠かせません。
ぜひ、お家でも試してみてくださいね。
ご来場いただいた方ありがとうございました(o^-^o)

タグ

カテゴリー:イベント

東風会セミナー/2010年10月

10月2日(土)は、
岡山県倉敷市の歯医者さん東風会の2か月に1度の全体セミナーでした。
歯科セミナー

今月は、倉敷駅前のハビーナ担当で
ホワイトニングの症例発表、3DSなどを勉強しました。
ハビーナでは、最新のオフィスホワイトニング ビヨンドシステムを取り入れ、
審美歯科を積極的に行っています。
東風会の他の医院でも、ホワイトニングは可能ですので、
実は歯の色が気になってる…という方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

タグ

カテゴリー:歯科セミナー

CHP岡山スタッフミーティング/2010年9月

9月12日東風会スタッフは、CHP岡山スタッフミーティングに参加してきました。
午前中は、歯科スタッフの発表。午後は、大阪府なんごうや歯科の南郷谷香利先生の「夢を叶えるコミュニケーション」についての講演をお聞きしました。
今回はレポートの一部を紹介します!
————————————-
CS‐TPでは、それぞれのチームが自分達の思いを自分達なりに発表されていて、「なるほど」と思う事や共感する所もありました。
それから、南郷谷先生の講演では、「口から出る言葉」「頭の中に出る言葉」「身体が作る言葉」があり、人は、これら3つの言葉を使い分けられる。
例えば、頭で考えて(思ってる)いる事と口から違う言葉を発する事だって出来るし、身体が作る言葉は身振り手振り(ジェスチャー)で相手に分かりやすく伝える事も出来る。というよぅなお話でした。
他にはワークも行い、議題は、『今、手に入れたいと思う事』『過去を振り返って、やりたくても出来なかった事』などについて考えました。
改めて考えてみると、案外出て来ないものだなと昔を振り返りながらのワークでした。
ですが、色々と自分にとってこれから先、何が1番大切かといぅ事が分かったような気がしました。
その目的に対して、少しづつ進んで行けれたらと思います。

タグ

カテゴリー:歯科セミナー

このページの先頭へ

footer-in