バラの季節/スマイル歯科 2012/5/29

こんにちは、倉敷市堀南のスマイル歯科 受付のいつきです(^-^)

バラの季節ですね。

これは二年前に花屋の片隅に置いてあった、見切り品/百円!のバラです。
元気に育って毎年二回、綺麗な花を咲かせてくれます。

一つの茎に三つから四つの花が咲き、ブーケみたい(^O^)とっても気にいってます。
日々、毛虫・アブラムシ・病気との戦いですが、心休まる香と美しさに『癒されるわぁ』と奮闘してます。

タグ

ゾウのしっぽ/マーメイド歯科 2012/5/28

こんにちは!マーメイド歯科クリニック、マーメイド6号です。
私は昨年4月から一人暮らしをしています(嬉しいような悲しいような)。
夫がタイに赴任となり、子供も他県の大学へと、みんなそれぞれに頑張っています。

2ヶ月に1回 夫が会議のために帰ってきますが、そのたびに異国情緒タップリなさまざまな小物を買ってきてくれます。
中でもゾウはタイを代表する動物ということで(ちなみにタイ語でチャーンというそうです)、本当に色々なお土産物として売られているそうです。
夫の住んでいる辺りでは、今でも時々ゾウ使いがゾウを連れて歩いているというそうで、
夜道は後ろから車に追突される危険があるため、ゾウのしっぽに赤い警告灯をつけて歩いているので、
「あれが本当のテールランプだね」などと言っています。

こうした小物を家のあちこちに飾ることで、慰められもしますし、遠い異国の暮らしに思いを馳せたりしています。
そして、家が小物でいっぱいになる前に、「そのうちタイに絶対行ってみよう」と思っています。

ただ、タイは4月から6月にかけてが一番暑い(40度を超えるそうです!)ので、
暑さに弱い私は、もう少し気候がいい季節を狙いたいと思っています。

タグ

家族/グレイス歯科 2012/5/26

岡山市北区平田のグレイスデンタルクリニックの歯科衛生士 杉原です
今日は我が家のペットを紹介します。

セキセイインコ、名前は(はぐれ)です。
家族になってもうすぐ一年になりますが、
ゲージを開けるとでてきて人の手に乗ってきたり、肩に乗せると甘えてきてとても可愛いです。

タグ

クラフト/守屋歯科 2012/5/25

こんにちは。
倉敷市連島の守屋歯科 衛生士です。

少し動くと汗ばむ季節になってきましたね。
今、私は昔から興味のあったクラフトを教えてもらい、キーホルダーを作りました。
ヘタの横好きですが、仕上がりに自分では大満足しています。

はじめてしましたが、本当に楽しかったです。
また、時間を作って色々な物を作ってみたいです。
クラフト楽しいですよ。
興味のある方はいかがですか(^ー^* )

タグ

今晩のメニュー/ひまわり歯科 2012/5/23

こんにちは~sun
倉敷市西阿知のひまわり歯科のお料理大好きっ子渡邉です

以前、ハマってた「タニタ食堂」先日のセミナーで話題になりまた始めました。

「タニタ」以外にもた~くさんレシピ本出てますよね~。
皆必ず「持ってるぅ~」って感じですよね~。

お皿もオシャレなもの見つけるとついつい購入しちゃいますね~白ベースが多いですね~

「タニタ食堂」のレシピ本は野菜を中心にお肉、お魚がたっぷり摂れるんでいいんですよね~scissors

始める前は「健康重視でレシピ通り作っても味薄いのでは?」なんて思ってましたが、コレ結構私的にはチョイ濃い感じなるんですよね~catface
なので調味料気持ち少なめにしてます。

†今晩のメニュー†
家のばぁちゃんが育てたえんどう豆をふんだんに使って
clover鶏肉のあんかけとえんどう豆clover
clover卵炒めcloverです。

味見は今晩です
楽しみheart
皆さん是非お試しあれscissors

タグ

昭和11年創業/スマイル歯科 2012/5/22

こんにちは。
倉敷市堀南のスマイル歯科Yです。

先日、地元でおいしいと評判のぱんをいただきました。
呉市にある昭和11年創業のメロンパンという名前のパン屋さんです。

1番人気は、もちろんメロンパン。
1日600個が完売するそうです。
一般的なメロンパンと違いラグビーボールの形をしていて、中身は白餡風のカスタードクリームですshine

このパンは、なんと230グラムあり持つ重いです。

呉市に行く機会があれば、立ち寄ってみて下さい。
昭和を感じられるパン屋さんです(^_^)

ちなみに…呉市民は、一般的なメロンパンを何故かコッペパンと呼びます。
では、一般的なコッペパンの呼び名は…給食パンです。

タグ

小さな幸せ/マーメイド歯科 2012/5/21

こんにちは。
倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 衛生士の人魚5号ですpisces

“今年も我が家に幸せがやって来ました”

我が家の玄関の軒先には数年前からツバメの巣があります。
今年も4月の中旬頃から燕の夫婦がやって来て、せっせと巣のリフォームを始めました。
家族は燕達がやって来るのを毎年心待ちにしていて、
電線に止まる姿に「ツバメ見かけたよ」
巣を出入る様子に「やったぁー今年もツバメがうちに来てくれたね。ハッピー!」と大騒ぎsign01

そう、私の家族はツバメが飛来してくることイコール幸福を運んで来てくれると信じているのですsmile

おかげで、蛇が昇ってきたら危ない!からとそばの木を切ってしまう。
燕達が吃驚(?)したら可哀相だから
玄関のドアの開け閉めは静かに速やかにするよう指導が入り(笑)、
極付きは明るいと燕達が寝られないだろうからと早い時刻から我が家の玄関灯は消され、
私が夜、帰宅するともちろん玄関は真っ暗eye

ドアを開けるのに鍵穴が暗くて見えないと訴えると、懐中電灯を持ち歩くよう言われたり、
愛車が彼らの糞まみれになっても「『運』付き!良かったね」と躱され、
数え上げると限りなく この時期はツバメ様達に振り回されています。

とはいえ、雛が孵り、親鳥が雨の日も風の日も必死で餌を捕ってくる姿に
感心したり励まされたり・・・
時に雛が巣から落ちて生き延びることができないのを目の当たりにすると、
自然界の厳しいルールに涙することもしばしばsweat02

そして無事に雛達が元気に巣立っていった暁には皆で万歳三唱(笑)
こうして今年も泣いたり笑ったり、我が家は小さな幸せをかみしめているのですnote

タグ

お花/グレイス歯科 2012/5/19

今日の担当は岡山市北区のグレイス歯科のながいです。
土曜日朝ミーティングは院内勤務チーム、往診チーム2班の総勢9名が集まります。
つい2年前まで細々と3名で業務をしていたのに・・・と感慨深いものがあります。

さて最近グレイスの受付カウンターにはお花が絶える事がありません。
それは往診宅で沢山お花を頂くからです。
今はバラ、撫子、百合、スイートピィー等々色とりどりでとても華やかです。
1年前に頂いた胡蝶蘭にも蕾がつき今にも咲きそうでとても楽しみです

タグ

満開/守屋歯科 2012/5/18

倉敷市連島町の守屋歯科 受付 加藤です。

頂いたお花が、満開になりました。
他にも、麦など季節の生花に囲まれてお仕事をさせて頂いて居ります。

ご来院下さった方からも季節の物が生けてあるのは良いねぇとのお言葉を頂くと更に、嬉しくなります。
Tさん、Hさん、Wさんありがとうございます。

季節の変わり目で、不安定なお天気が続きますが、体調管理に留意して乗りきりたいものですね。

タグ

修学旅行/守屋歯科 2012/5/17

こんにちは。岡山県倉敷市連島町の守屋歯科の衛生士の三宅です。

朝夕がまだまだ冷えますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

さて、我が家の中3になる息子が修学旅行に行っています。
行先は、定番の九州なのですが、なんとsign01ホームステイをするんですよ~
最近のはやりだそうですが、息子の中学は8クラスもあり、
ホームステイとなると、270名以上の生徒をその地帯全体で受け入れる事になります。大規模ですね
入村式とかもあるそうで、一般家庭に3~5名ずつに分かれて、夕飯の支度を一緒にしたりして、1晩お世話になるそうです。

息子いわく「いやじゃなぁ・・・」と言っていましたが、今晩帰ってくるので、どんな話が聞けるかなぁと、楽しみです。

クックックックhappy01

みなさんの修学旅行は、どんな修学旅行だったでしょうか?

また聞かせて下さいねnote

それでは、体調に気を付けて元気に過ごしましょうpunch

タグ

私のお気に入り/ひまわり歯科 2012/5/16

こんにちは。ひまわり歯科の焼酎大好きっ子です。最近の私のお気に入りをご紹介したいと思います。
まずひとつ、その名のとおり焼酎です。
最近焼酎のおいしさに目覚め、レモンと水で割って飲んでます(*^^*)
今ハマってるのは『いいとも』です。ちょっとおぢさんクサイですが、コスト的にも味的にも、私にとっては花マルなのです(^3^)/
ひまわり歯科の院長おすすめの焼酎『DAN』、今ある在庫のいいともがなくなったら試してみます☆

倉敷市西阿知ひまわり歯科

そしてもうひとつのお気に入りは、長男が書いて冷蔵庫に貼られていたお手紙です。
『おかあさんも おとうさんも たいちゃんもみんなだいすき』 字を書くのは大の苦手で、自分で文章を考えて書くなんてもってのほかだったのに、頑張って書いたのであろうこの手紙は、私の宝物です(^-^)

倉敷市西阿知ひまわり歯科

この2つのお気に入りがあるから頑張れます(笑)さ~今日も頑張るぞ!!p(^-^)q

タグ

マナー研修/スマイル歯科 2012/5/15

こんにちは。
スマイル歯科クリニックの継山です。

4月から衛生士として働きだした新人なので先週の木曜にマナー研修に参加させてもらいました。

講師の神崎先生はベリーダンスをされたりしているベリーグッドなスタイルの笑顔が素敵な優しい方で
他の医院の方達とロールプレイを行ったりして楽しみながら学べました

休憩時間にはケーキとコーヒーをいただきました(゜∇゜*)ワァ

岡山県倉敷市のスマイル歯科

今回の研修で、患者さんへの思いやりの気持ちが一番大切だと改めて感じることができました

忙しいときや疲れているときなど行動が雑になりがちですが
どんなときでも安定した応対ができるようにならなければ‥と思いました。
その他も色々と勉強したことをこれから生かしていきたいです(ρ°∩°)

同じく参加していた専門学校のときのクラスメイトにも会え近況を語り合えて充実した1日になりましたshine

タグ

このページの先頭へ

footer-in