息子の作品/グレイス歯科 2012/6/30

岡山市北区のグレイスデンタルクリニック歯科衛生士杉原です。
私には小学校2年生の息子がいます。

息子が大好きな(レゴ)で沢山作品を作っているのをいくつか紹介したいと思います。
自分で考えて作った船や説明書をみながら作ったものもありますが、どの作品もあっというまに作るので、毎回驚いています。

———————
所在地
〒700-0952
岡山市北区平田102-108Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

チョットうれしいこと/守屋歯科 2012/6/29

こんにちは。倉敷市連島町の守屋歯科の三宅ですtulip
先日、チョットうれしいことがありましたので、ご紹介しますねshine

メンテナンスに来られている、来院者のOさんからのお言葉なのですが、
その方は、歯科がとても苦手で、予約のドタキャンが多く、
でも強い歯周病があるのを自覚なさっているので、予約はお取りになる。
でもキャンセルが多い・・・の繰返しを、ここ数年繰り返していました。
何回か前からは、予約を守るようになっていましたが、嫌々来院されているのだと思っていた私

先日メンテに来られた時、

「私の口はどうですか?磨けていますか?悪くなっていないですか?
 最近、口の中がとても気になるようになりました。
 前は、ここに来るのが嫌で嫌で・・・(笑)。
 でも、衛生士さんが一生懸命いろいろ教えてくれて、丁寧に手入れをしてくれたのに、これではイカン!と思って。
 ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。」

と、帰られる際にお話しました。

日々、沢山の来院者の方にメンテナンスの大切さをお話しても、
なかなか伝わらないことにジレンマを感じていたので、
Oさんの言葉はとてもうれしくて、衛生士をしていて良かった、ささやき続けて良かったと思いました。

歯科は、痛くなってくるのではなく、虫歯や歯周病の予防が大切なので、
ぜひぜひ、皆さん来院して頂きたいと思います

皆さんのお口の中が健康で、そこから全身の健康に繋がるよう、
歯科がもっと近い存在になるように、これからも頑張りたいと思いますhappy01

—————————————
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

興奮する出来事/ひまわり歯科 2012/6/27

ひまわり歯科のふじもんです☆

最近、興奮する出来事がありました!!!!!

津山の卵ごはんが有名なお店に行ったら
芸人のノブシコブしにお会いしました(>ω<) テレビと変わらずキャラ濃いかったです(笑) 最高の1日でしたφ(゜゜)ノ ------------------------------ 〒710-0806 岡山県倉敷市西阿知町西原827-2 ひまわり歯科クリニック

タグ

歓迎会/スマイル歯科 2012/6/26

こんにちは。
倉敷市堀南のスマイル歯科 原田です。

この間、4月に入社された衛生士の継山さんの歓迎会を行いました。
場所はアリオ倉敷の近くにあるタイ料理屋さん。
雰囲気の良いお店で、料理も美味しいのでオススメです。

台風の影響でスタッフが全員集合できなかったのが残念でしたが、
楽しい時間を過ごせました(●^ ▽ ^●)
スタッフ全員が揃うことはなかなか難しいので、
またみんなで集まりたいです☆

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12
http://www.tofukai.or.jp/clinic/smile1.html

タグ

美容と健康のために/マーメイド歯科 2012/6/25

こんにちは
マーメイド歯科クリニック 人魚4号ですsun
マーメイドの人魚達は 美容と健康のためにいろいろと頑張っております。
よく食べ、よく寝て、よく笑う そして適度な運動ということで ウォーキング 始めたんですよ。
というか、始めたのですが、昼休みを利用して歩くので今の季節昼間は暑くてとても歩けないのです。despair
紫外線対策も大変ですし、それよりも汗が出るので午後の仕事に支障がでても困るなぁと考えとりあえず中断です。

この写真はちょっと前のものです。
まぼろしの写真にならないようにまた一緒に歩きましょうね。このときは30分程度のコースでしたが、食後にはいい運動でしたね。
シャワールームなんてあったらいつでも歩けるんですけどぉ  いえ独り言です。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック
http://www.tofukai.or.jp/clinic/mermaid1.html

タグ

ピロリ菌について/守屋歯科 2012/6/22

こんにちは。
岡山県倉敷市連島の守屋歯科 スタッフ神本です。

先日、水曜日の午後は休診にして、
福岡県のイトウデンタルクリニックの伊藤夕里亜先生に
栄養療法(オーソモレキュラー)の勉​強会をしていただきました。
栄養療法といは血液検査データを基に不足している栄養素と量を調べ、
食事を見直したりサプリメントで栄養を補い身体の調子を整えいく療法です。

今回の勉強会はピロリ菌について。
ピロリ菌は胃の中に住み着く細菌で、胃粘膜を傷つけて胃に炎症を起こします。
胃炎や胃潰瘍、また、胃がんの原因になることは知っている方もいるかもしれませんね。

実はそれだけではなく、栄養素の消化吸収が悪くなるため
歯周病や全身の健康にも関わっていますsign01
口の中は胃などと同じ粘膜なので、胃の健康はお口の健康にも繋がっているんですよ。

ピロリ菌は貧血の原因にもなるので、特に妊娠前の方には、検査、除菌をオススメしますscissors

—————————
守屋歯科医院
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
http://moriya-shikaiin.com/

タグ

親叔母/ひまわり歯科 2012/6/20

こんにちは(^ー^)
ひまわり歯科のせじぃです☆

今回のブログは、心身ともに癒される人物をご紹介します

その人物とは、昨年2月と今年4月に産まれた甥っ子達です(≧∇≦)

親バカならぬ、親叔母です(笑)

タグ

陶芸体験/スマイル歯科 2012/6/19

こんにちはー(^з^)
スマイル歯科クリニック歯科衛生士のなすちゃんです!

今日から雨が続きます(T_T)
台風も近づいてきているみたいなので天気予報は要チェックですね!

でわ、早速ブログ更新します☆
今回は、倉敷市アイビースクエアで陶芸体験をしてきたので紹介したいと思います(*^o^*)

初めての事だったので先生からは簡単なお皿をと言われたのですが
どうしてもコップが作りたくて
お手本を見ながらみんなで作りました\(^ー^)/

小さい頃に戻ったみたいでとっても楽しかったです!
完成までは、2ヶ月くらいかかるみたい☆
きっと自分で作ったコップで飲むお酒は最高だろうなぁ~( ̄3 ̄)

焼きあがったコップも
またブログで紹介しますね

—————————–
スマイル歯科クリニック
710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

お誕生日会/マーメイド歯科 2012/6/18

こんにちは。倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック受付の人魚3号ですyacht

先日、遅ればせながら大村先生のお誕生日会をしましたpresent
昨年までは誕生日にはケーキを買ってお祝いしていたのですが、
今年はスタッフみんな糖質制限をしていてケーキはNGということで、
お食事会をしてお祝いをすることになりましたhappy01

先生のご家族も招待して診療後に高田屋中庄店で美味しい料理とお蕎麦を食べました
アスリートな大村先生へのプレゼントはアディダスのスポーツタオル☆
スポーツでいい汗をかいたら、このタオルを使ってくださいねnote

お誕生日会は初の試みでしたが、
こうやって美味しいお料理を食べながら親睦を深められるので、
とてもいい時間だな~と思いました。

次は、人魚4号と人魚6号の合同誕生日会ですね!楽しみですnote

マーメイド歯科クリニック
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
086-430-0039

タグ

札幌ドーム/グレイス歯科 2012/6/16

こんばんは。
岡山市北区平田のグレイスデンタルクリニック、高田っちです。

6月初めにCHP研究会のシンポジウムがあり、
北海道に行ってまいりました!!

飛行機の関係で前日入りしたのですが、
奇しくも日ハム対阪神戦が札幌ドームで行われており、
「このチャンスを逃すと札幌ドームに行けないよね!?」
と、Sさんとキャーキャー言いながら、他のスタッフを巻き込み、
観戦してまいりました。

阪神は負けちゃったけど、面白かった~(^_^)
今度はマーメイド歯科の皆さんと、
中日対阪神戦を観戦予定です。
楽しみ~☆

タグ

試食会/守屋歯科 2012/6/15

岡山県倉敷市の守屋歯科 衛生士 鳥越です。

今日 お昼休みに、モリモリフェスタのための試食会を開きました。
糖質制限を勧めしていますので「たこ焼き」や「かき氷」はお出しできません。
それで今回は「トコロテン」をということになりました。
守屋先生お勧めの「心太」を試食しました。
天草100% サラダに入れても美味しいですよ。
お試しあれ

モリモリフェスタは7月28日 環境交流スクエアで開催予定です。
去年のモリモリフェスタの様子はこちら
お友達を誘ってぜひ遊びに来てくださいね

タグ

意外な趣味/ひまわり歯科 2012/6/13

こんにちは。
倉敷市西阿知のひまわり歯科 池本です。
今日は、私の意外な趣味をご紹介させて頂きます。

数年前に後輩DHに引っ越し祝いとしてプレゼントして貰ったプリザーブドフラワーにすっかり心を奪われ、
彼女に頼んで一緒にお教室に連れていって貰いました。
そこで、作った作品たちの一部がこれです。

彼女がプレゼントしてくれたのがとても嬉しかったので、私も友達や知り合いの結婚祝いや引っ越し祝いによく作っています。
結婚する女の子たちは、生花の代わりにウェディング用にラウンドブーケ作ったりしてますよ。三万あればかなりの迫力のものができてました。

タグ

このページの先頭へ

footer-in