50秒であっという間に350mへ/スマイル歯科 2012/7/31

こんにちは
倉敷市堀南のスマイル歯科クリニックの城戸です。

こないだ東京スカイツリーへ行ってきました☆
エレベーターに乗って50秒であっという間に350mへ。
さらに100m上って450mまでいってみました。

写真や映像で見てたより実際はもっと高かったです!
高すぎて怖くないくらいです(笑)

人も見えなくて模型の様でした。
床の一部がガラス張りになってる所があって、その上を歩くときはさすがにスリルがありました!
明るいうちに行ったので次回行くことがあれば夜行って隅田川の花火でもみたいなぁ♪


————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

甘い物を食べて、体調は悪くなってないですか?/マーメイド歯科 2012/7/30

こんにちは。
倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック、衛生士の人魚2号です!
7月は3つセミナーに行って勉強させてもらいました。

今、一生懸命勉強中の「栄養」に関するセミナーです。

私達の身体は全て食べ物(栄養素)からできていて、食べるものってすごく大事なんだ~と勉強する度に感じています。

例えば、甘い物。

甘い物を食べ過ぎると、虫歯になりやすいですね。
でも、それだけではすまされないんです。

甘い物を食べて、体調は悪くなってないですか?
頭痛・手足の冷え・イライラ・不安感・暴力・ニキビ・肩こり、など

脳にブドウ糖が必要なのは、知ってる方が多いと思いますが、
甘い物を食べなくても、私達の身体には、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)を一定に保つ働きを持っています。
甘い物を食べると、血糖値が急激に高くなってしまい、今度は下げようとして、インスリンというホルモンをたくさん出し過ぎてしまう。
すると、血糖値が下がり過ぎてしまう。

これは血管を傷つけます。
脳にも影響します。
このこと等を来院者さんに伝えられるように、ちょっとずつ勉強していきます。

でも、セミナー3つはハードでした(^_^;)
先生方は4,5つ行ってたりするから、すごいな~。
守屋先生と、大村先生はさらにトライアスロンもして、すご過ぎです(>_<)!どうなってるんでしょうか(?_?) 私は、ちょっと、体力の限界を感じているので、無理しすぎないようにしていこうと思います!!! ———————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

タグ

コンビニのパン、おにぎりで食事を済ます・・・/グレイス歯科 2012/7/28

岡山市北区のグレイス歯科 スー子です。

グレイススタッフも少しずつ栄養療法の勉強しています。
今回自分達の勉強とすべく、先生とグレイススタッフのレー子と私スー子の3名が
血液検査を出し、先日、検査のデータが送られてきました。

以前から貧血を指摘されていた私は予想に反せず悲惨な数値でした。
鉄分が全く足りていない!!
女性はほぼ貧血と言うことですが私のは酷い。
肉を食せなくなり20数年その食生活のつけは体に蓄積されているようです。
・・・肉を食べない分カロリー摂取は炭水化物で・・・時間がかかるから
簡単に食べれるコンビニのパン、おにぎりで食事を済ます、
もっと簡単にスナック菓子、洋菓子類を食事にして・・・・次々自分の姿が思い浮かびます。

今月の勉強会はもう少し先ですが、この血液検査で自分の身体をデータにより
客観的にみられ、生活習慣を見直すきっかけとなると分かりました。

血液検査に興味がある方は是非お声をかけてください。

栄養療法についてはこちらのサイトをご覧くださいね

—————–
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

モリモリフェスタ2012!!夏祭り/守屋歯科 2012/7/27

倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士の近藤です。

梅雨も明けて、暑い日が続きますね。
皆さん、熱中症対策はされてますか?

まめに、水分と塩分を補給してくださいね。

さて、いよいよ明日、守屋歯科では夏のイベント
「モリモリフェスタ  2012!!夏祭り」を行います。

今回の目玉は、和太鼓!!
玉島商業高校の学生さんが演奏に来てくださいます。
総勢、15名での演奏。今から楽しみです。

そして、マジックショーにジャグリング!!
きっと、子供さんも大人の方も目を真ん丸にして、見入るのでは!?

多くの方が、来てくださって下さるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

イベントについて詳しくはこちらをご覧ください。

タグ

医院を好きになってもらえるように/スマイル歯科 2012/7/24

こんにちは。
倉敷市堀南のスマイル歯科クリニックの美崎です。
暑い日が続いていますね(^-^;
学校は夏休みになり、医院にも
ますます沢山の子供の患者さんが来院されています。
皆さんの元気な姿を拝見すると、こちらまで元気を貰う事ができます(#^.^#)

そんな元気で可愛い患者さん達に出来るだけ
医院を好きになってもらえるように、私達スタッフも色々と考えています。

特に最近、評判なのがガチャガチャに新しく入った
動物型スーパーボールです。
子供さんは勿論、大人の方にも大人気で~す♪
(残念ながら子供さん限定のプレゼントですm(__)m)

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

セミナーにいってきました~/マーメイド歯科 2012/7/23

こんにちは。倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 人魚1号です。
梅雨もあけ暑い毎日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?

さてさて昨日7月22日に大村Drと人魚2号、そして同じ東風会のDr、スタッフの4人でセミナーに参加してきました。
場所は福岡県博多市で、初めて新幹線の『さくら』に乗りました~
車内がとても広くて、『初』だったのでテンション上がり気味で会場に到着!!
セミナー内容は『栄養と歯科疾患について』
栄養学の基礎の事や、栄養とお口の中の関係について症例を交えて学習してきました。


セミナー終了後の集合写真です。

帰りは皆そろって博多駅で『おでん』を食べました。
鯨の料理が何個かあり、岡山ではあまりないので食べてみたら意外とおいしかったです。


お食事フロアーにあったので、思わず撮ちゃいました。

帰りは残念ながら『さくら』ではなく『のぞみ』でしたが、充実した1日でした。
このセミナーで学んだ事を皆さんにお伝えできるよう、がんばっていきたいし、今後も学んでいきたいと思います。

————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

食いしばり、歯ぎしりはしていますか?/グレイス歯科 2012/7/21

こんにちは。
岡山の歯医者、グレイスデンタルクリニックの高田っちです。

さて、今日はスプリント(マウスピース)のお話。

「食いしばり、歯ぎしりはしていますか?」
と言う質問をすると、大体の方は
「していない」
と答えられます。
しか~し!!
実を言うと96%の人が食いしばり、歯ぎしりをしているのです。
しかも、無意識のうちにです。

『それの何が悪いの?』
と思われるかもしれません。
私達は、咬む時に自分の体重もしくはそれ以上の重さの力をかけています。
力がかかっている状態が続くと歯やその周りの組織も疲れてしまうのです(×_×)
具体的には、
歯が欠ける、歯がすり減る、歯がしみる、咬むと痛い、
顎がだるい、顎が痛い、歯ぐきに炎症がおこる、
肩こり、腰痛、頭痛、等
の症状が出てきます。
特に被せ物をしている方などは、天然歯とは違う素材のものが入っているため注意が必要です。

そんな時に使うのが、スプリント(マウスピース)です。
当院では、透明のスプリントの他に色々な色のスプリントをご用意しています。
(写真のスプリントは蛍光オレンジです)
「どうせ入れるなら、おしゃれな色を入れたい!」
と、言う方は是非スタッフにご相談ください。
可愛い黄色やオレンジの他にクールな青や黒などもご用意できますよ(^▽^)

—————–
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

先週家族で高松へ行きました/守屋歯科 2012/7/20

倉敷市連島町の守屋歯科 歯科衛生士の山田です!

先週家族で高松へ行きました。
今回は中学生の従姉妹も一緒です。
まず、着いてお決まりのうどん!!
高松の友達に教えてもらった「うどんバカ一代」という所の「かまバター」が私のお気に入りです。
うどんに卵を落としてバターを乗せます!!

その後はイオンに行くとたまたまお笑いのサンドイッチマンが来ていてすごい人でした。
一目見ようと近くに行っても人が多すぎて全然見えませんでした。
エスカレーターに乗って一瞬見えた時の写メがこれです。笑

いつもは買い物の後、一鶴で鳥を食べて帰るのがお決まりのコースですが、今回は食べずに帰りました。
鳥は食べれなかったけど充実した1日でした。

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

玉島探索はじめました/ひまわり歯科 2012/7/18

こんにちはclover
倉敷市西阿知のひまわり歯科 渡邉です。

最近、地元の玉島探索はじめました~

時間がある日は、今まで気にはなってたけど、スルーしてたお店や場所巡りをしています。

今のブームはパンbreadです。

どっちかというと゛お米゛派だったんですけど・・・
最近ではめっきり姪っ子たちに影響されちゃい、時々無性にパンが食べたくなっちゃいます

時間があれば新たなパン屋さん探ししてます

さすがパン屋さんのパンは美味しいupっですね~

最近の1番のお気に入りのパン屋さんは・・・

玉島の「源源」さんですこんなところにパン屋さんあったのってところにあります

建物の形も変わっててイイ感じ
看板の奥の茶色いドーム型の建物がそうです

ある意味目立ちますね

駐車場にもあらっ、源源車が・・・
かわイイっheart

今日、購入したパンは
シソ入りWチーズパン

もうひとつ

何て名前だったっけな~ピザ的なパン

こちらは天然酵母にこだわってるらしく、どちらもと~っても美味しかったですよ~(ローラ風)bleah

ほかにもいろんなアイデアいっぱいのパンが豊富で、見てて面白い
いつもの「明日のパン」にあきた方にはオススメですよ~

——————————
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

早くも夏バテ気味です/スマイル歯科 2012/7/17

こんにちは、倉敷堀南のスマイル歯科のいつきです。

ムシ暑い日が続き、うちのワンちゃんは早くも夏バテ気味です(*_*)
リビングの窓際に置いてある観葉植物の葉っぱの下が涼しいらしく、よくここでダラ~っとしてます(^_^;)

もうすぐ夏休み!!ますます忙しくなりそうですが、元気いっぱい、がんばりましう(^0^)/

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

お口のケアは…ワンコも同じ/グレイス歯科 2012/7/14

岡山市北区のグレイスデンタルクリニックの、歯科衛生士 and 介護福祉士の、西濱です。

我が家には ヨークシャーテリアの チョコ♂とミニチュアダックスフンドの さくら♀が 仲良く過ごしています。
お口のケアは…ワンコも同じで…歯ブラシ大好きの…我が家のワンコです。

歯ブラシをガジガジ噛むのが大好きですdogtulip
一週間に一度 ガーゼで私がワンコの歯を掃除していますshinegood

 

 

 

 

—————–
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

マカロンケースを作りました/守屋歯科 2012/7/13

倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士です。

毎日、暑い日が続いていますがみなさん体調はいかがですか?

今、私は、はまっていることがあります。

この前、幼稚園の講座でマカロンケースを作りました。
私は日ごろ、針をほとんど持ちませんが、今回作ってみて出来栄えに大満足しています。

今、娘にも作っているところです。
がんばって飽きるまで作りますpunch


————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

このページの先頭へ

footer-in