歯磨き後の使用にお勧め/スマイル歯科 2012/10/30

こんにちは。
スマイル歯科クリニックの美崎です。
今、医院で人気の商品をご紹介します。
「コンクールF」薬用マウスウォッシュです。
むし歯、歯肉炎、歯槽膿漏の予防、口臭の防止に効果があります。
ご使用方法は水に薄めて洗口するのですが、効果が12時間持続します。
歯磨き後の使用をお勧めします。
スマイル歯科クリニックでは患者さんのブラッシング施術時に使っています。
他の洗口液に比べ、刺激が少なく、ミントの風味で緑茶成分も含まれています。

価格は一本100mlで1000円です。一回の使用量が5~10滴なので、かなり長持ちします。

お求め、ご質問の際は、スタッフにお気軽に声を掛けてくだされば幸いです。

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

蒜山マラソン/マーメイド歯科 2012/10/29

こんにちは。マーメイド歯科クリニック衛生士人魚2号です。
10月21日日曜日。秋晴れのもと、私たち東風会陸上部は蒜山マラソンに出陣してきました。
去年までメンバーは5人でしたが、今回6名増えて、総勢11名で出場しました。
マネージャーや応援も駆けつけてくれてにぎやかでしたね~!
朝はすごく寒かったのですが、走るころには良いお天気で暑いくらいでした。

練習があまりできず、今回も10㎞完走が目標でしたが、無事に完走することができて良かったです(o^o^o)
一緒に走ってくれた3号、ありがとうrun
初出場組(5㎞)も皆、無事に完走できましたscissors
守屋歯科の近藤さんは7位入賞☆おめでとうございますshine
ハーフ(21㎞)の守屋先生、大村先生、西村GMお疲れ様でしたjapanesetea
マネージャー、応援に来てくれた方々、ありがとうございましたhappy01


去年はマネージャーがいなくて、帰ったらバタンキューでしたが、今回マネージャーが用意してくれたゆで卵、チーズ、全粒粉のクッキーは相当ありがたかったです(>_<)b

「疲れたら、甘いもの」ではないんです。
疲れても、疲れてなくても「タンパク質」!

私たちの筋肉、骨、歯、内臓諸器官、血液、ホルモン、酵素、そして皮膚や髪の毛などは全てタンパク質でできています。

◎1日あたり体重1kgにつき約1~1.5g必要です。
例)体重50kgの人の場合、50~75gのタンパク質が必要。

❏タンパク質30gってどれくらい?
「たまご」なら  4個
「豆腐」 なら  800g(冷奴×8)
「牛肉」 なら  400g(ステーキ×4)
「プロテイン」なら大さじ4杯(32g)

しかし、成長期や病中、妊娠中、授乳中、ストレス負荷時、運動する人はこの2倍。

大村先生は走った後、ゆで卵5個等、食べてました。

あの細い体で結構食べます!

みなさん「タンパク質」足りてますか?

————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

*親知らず*/グレイス歯科 2012/10/27

皆様…親知らずってご存知ですよね…
私も…今から数十年昔、恩師である 倉敷市で開業されて居た歯科医院で勤務させて頂いて居た時に
先生に休憩時間に抜いて頂きました・・・
今も とても良い状態で残って居ます・・・



親知らずの語源!!!!!!

赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。
そのため親知らずという名が付いた。
また、乳歯が永久歯の「親」と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、
「対応する乳歯が無い=親知らず」として命名された、という説もある。
親知らずのことを英語では wisdom tooth という。
これは物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることに由来する。

この写真は実際に 今も我が家の冷蔵庫にて保存して居る 私の親知らず
マルチな先生で 今でこそ、小児歯科医院 矯正歯科医院 外科の日…と区別されて居ますが
あの頃は、全て先生の手で行われていて、安心して診療台に横になっていました。

今は…時節の時にしか お電話したりお便りをする位ですが…
この先生も 今では心筋梗塞を患って 要介護4となり医院も…無くなって居ます…

倉敷市の…商店街の街中に有った医院ですが…今では  飲食店になっています。

先生が 抜いて下さった  親知らず*智歯は…今もなお傷一つ無く綺麗に残って居ます
磨いてネックレスにでも しましょうか

皆さんも 乳歯 永久歯 はもちろんの事 親知らず*智歯*も…大切になさってくださいね

グレイスデンタルクリニック 歯科衛生士 and 介護福祉士 and 機能訓練士の
☆*:. .。.:*☆西濱徹子でした…☆*:.。.

—————
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

ランチミーティング/守屋歯科医院 2012/10/26

倉敷市連島の守屋歯科
歯科衛生士の鳥越です。

10月23日は守屋歯科のランチミーティングでした。

守屋先生のお誕生日会も兼ねてサンマルクへ出掛けました。
実は、守屋先生宛てにサンマルクのお誕生日割引きハガキが届いていたので
豪華ランチとなりました(笑)

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

バス旅行に行って来ました/ひまわり歯科 2012/10/24

倉敷市西阿知のひまわり歯科 歯科衛生士 渡邉です。
9月の連休バス旅行に行って来ました

山口の北西部の島を巡る旅でしたhappy01

まずは不老長寿の水と言われている別府弁天池
(べっぷべんてんいけ)透き通ったブルーの池でなんか神秘的な雰囲気の・・・
冷たくてまろやかで美味しいお水でした
毎日飲みたいくらいにscissors

地元の方々もとても親切にしてくださり
ありがとうございました

あらかじめ持って行ったペットボトル4.5kg持って帰りました!!
重たかったですdown

山口県のガードレールって『夏みかん』にちなんで黄色なんですね!!
TVかなんかで見たことあります。

次にサスペンスドラマの舞台にもなった『青海島』(おおみじま)
ほんと崖、崖、崖です。

 

火サスのオープニングの『テテテッ、テ~テ~』って曲が聞こえて来るような・・・来ないような・・・

自然に出来た様々な形の岩があります。詳しくは地元のガイドさんたちに・・・

プランにはなかったですが遊覧船に乗って観光もできます。

最後は小さな島『角島』(つのしま)です。

本島と島をつなぐ橋(2km弱)があります。
時間にして3、4分でしょうか、まさにあっという間でした

 

橋の下にはマリンブルーの海があって最高に綺麗なんですっの予定が
・・・

着いたら午後5時前で夕暮れ時でした。
残念ながら写真でみるようなアクアブルーの風景は望めませんでしたdown

沖縄チックな大自然がひろがりのんび~りできましたclover

バイカーやドライブ好きにはたまりませんな

なんせ食べ物が新鮮で美味しい
焼きたてのつぼやきサザエ(1コ¥100)絶品でしたっ
ヤミツキになりますclover

たまには大自然でゆっくりのんびりするのも良いものですねぇclover
—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

ブラッシングしてもらってすっきり!!/スマイル歯科 2012/10/23

こんにちは、スマイル歯科 いつきです。
なんとな~く歯が痛いような気がして、そういえば最後に先生に診てもらったのいつだっけ?と、
忙しさにかまけて検診を怠っていたことを反省しつつ、先日受診するに至りましたm(__)m

『虫歯ないよ!』の言葉にホッ。
ブラッシングしてもらってすっきり!!
たまには患者さんになってみるのも、いいものですね♪

みなさんもぜひ、リラックスして検診にお越し下さいね(^O^)

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

倉敷平田にある「サンアイ」さん/マーメイド歯科 2012/10/22

倉敷市大内のマーメイド歯科 人魚5号です。

うっかり、すっかり忘れていましたが、
今年、免許の更新なのが通知が来て知らされました。
なにせ5年ぶり。そうゴールドなのです。
かなり走る割りに運良くというか無事に5年が過ぎました。
という訳で、まずは証明写真を撮りに行くことに。
5年前、写真屋さんで撮ってもらったものが思った以上の出来だったこともあり、
今年もプロに頼みました。
倉敷平田にある「サンアイ」さんです。

ここはつい最近リニューアルして、シックで落ち着いた造りに生まれ変わり、
スタッフの皆さんも明るく、親切、丁寧に接してくれるんです。
5年前よりも更に若く美しく撮って下さいと無茶振りしたにもかかわらず、
女優!いいえアイドル並にキラキラと明るい納得の仕上がりになりました。
何枚か撮ったあと一緒にパソコンの画面で確認し、
選ばせてもらえるので安心、嬉しく楽しいひととき、2枚で1,050円です。
これから七五三、成人式など。時には家族で改まって写真を撮る。
如何でしょうか!?

————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

夜空を眺めて/グレイス歯科 2012/10/20

グレイスデンタルクリニック 杉原です。
私は仕事や家庭等ストレスを感じたときに夜空の星☆彡を眺めたり、
通勤中の車のなかで大好きな曲を色々聞きながら精神が安定するように、努力をしています。
21日の夜は天気がよければオリオン座流星群(ハレー彗星を母彗星とする流星群)を見る事が出来そうです。
条件がよければ1時間あたり10個前後見れそうなので、寒くなりそうですが夜空を眺めて、
ストレスから少しでも開放できたらと思います。

—————
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

糖質オフのお菓子/守屋歯科医院 2012/10/19

倉敷市連島町の守屋歯科医院 歯科衛生士の近藤です。
昨日、糖質オフのお菓子
『ハーブと黒こしょうのチーズボール』を作りました (^o^)
お菓子というよりは、補食という感じでおつまみにあう感じです。

さて、明後日はいよいよ
蒜山マラソン!
先生に進められて、参加することに。

初めてのマラソンなので、まずは5kmに挑戦 o(^▽^)o
練習はしているものの、今からちゃんと走りきれるか心配している私です。

みんなが応援してくれてるので、
頑張ろうと思います p(^_^)q

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

食べ歩き/ひまわり歯科 2012/10/17

こんにちは
倉敷市西阿知のひまわり歯科のふじもんです(^ー^)

友達と広島へ食べ歩きに行ってきました。
広島といえば、お好み焼き!!ということで…

あまりの美味しさに、お好み焼き村を二軒も梯子しちゃいました(笑)
帰りは、笠岡ラーメンを食べて本当お腹がはち切れそうなぐらい食べた1日でした。

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

ハロウィン/スマイル歯科 2012/10/16

こんにちは。
倉敷市掘南のスマイル歯科のYです。
先週、スマイル歯科のNさんの提案により院内を、ハロウィンの飾りつけをしました。

ハロウィンとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、
毎年10月31日の晩に行われるケルト人の行う収穫感謝祭が、
他の民族間にも行事として浸透しついったものとされているそうです。

少し殺風景な院内が、ハロウィン用の置物,飾りつけをしていくと、
季節感を感じることができ、気持ちもなんだか温かくなりますねhappy01

こうもりやかぼちゃと、今年新しく作ったかわいいおばけや魔神が、院内に貼ってあります。
トリック・オア・トリート、いろんな楽しみ方ができますねlovely

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

新ユニフォーム/マーメイド歯科 2012/10/15

ひんやりとした秋風が心地よい季節となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちはマーメイド歯科クリニック人魚4号です

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私たちマーメイド戦士のユニフォーム
が新しくなりました。
とはいっても今までの古いタイプのものも週替わりで着るのですが。
その新しいユニフォーム
自分たちでいうのもなんなのですが、とても評判がいいんです。
色がとても鮮やかというのもあって診療室の雰囲気も明るく見えるみたいです。
気づいて声を掛けてくださった皆様ありがとうございました。
その一言が私たちの励みになり活動力、原動力になります。
まだ実物を見ていないという方にイメージですが、娘で写真を撮ってみました。

こんな感じですが、今週は新ユニフォームの週なので来院された方は実物をどうぞご覧ください。
先生もユニフォーム新しくなりましたよ。

      ※ちなみに娘には一切コスプレの趣味はございませんので、あしからず。  

タグ

このページの先頭へ

footer-in