春を先取り/ひまわり歯科 2013/2/27

こんにちは、ひまわり歯科のくっしーです^_^

まだまだ寒いですが、もういちご狩りの季節が来ました。
早いですね~

早速中山いちご園に行ってきました☆
小さなお子様が多かったですが気にせず(笑)
種類もあり、大きくて綺麗ないちごがたくさんなってました。
すぐにお腹いっぱいになりました(>_<) まだ寒いですが、春を先取りしてみてはいかがでしょう(^_^)

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

守屋先生とのランチMT/スマイル歯科 2013/2/26

みなさん。こんにちは☆彡
スマイル歯科クリニック衛生士のなすちゃんです(・∀・)

先週の火曜日は守屋先生とのランチMTでした♪
場所はお馴染みのココスです!!

守屋先生が診療があるということで今回はグットアンドニューが出来なかったのですが楽しくお話しながら頂きました(。・ω・。)

お店のバラエティーを増やさなくてわ(゜0゜;

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

亜鉛がたっぷり/マーメイド歯科 2013/2/25

こんにちは。
マーメイド歯科クリニックの衛生士人魚2号です。
昨日、2月24日吉備路マラソンに出場しました。

今回は、人魚1号が満を持して、マラソン大会初参加しました。
この日のために、最初はウォーキングから始め、地道に練習を積んできたようです。

5km完走!!  おめでとー\(^O^)/

わたくし2号と、3号も同じく5kmでした。前回より楽かと思ってたのですが、風が強くてきつかったです。

疲れ切った3人は先生がフル(42km)を走り終えるのは待てず、帰りました。(すみません、先生(>_<)) 結構、疲れてたはずですが、その日は丁度、日生のカキ祭りが開催されてたので、母と2人で行ってきました。 カキは亜鉛という栄養がたっぷりなのです。 走って汗をかいたり、 甘い物、お酒、インスタントが多かったり、 ストレスが多かったり すると亜鉛が不足します。 亜鉛が不足すると、 ・舌がぴりぴり ・味覚を感じない ・皮膚が弱い ・風邪を引きやすい ・抜け毛が気になる といった症状が出ます。 (毎日、カキ食べれないので私はサプリで補充してます) いや~ほんとに日生のカキは大きくて、おいしかったです(^^♪ 来年もまた行きたいです! ——————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

タグ

院内旅行で京都に/グレイス歯科 2013/2/23

岡山市北区のグレイスデンタルクリニック杉原です。
2月20日 2月21日と院内旅行で京都に行きました。 

清水寺や霊山歴史館。八坂神社や知恩院など様々な歴史に触れたり、
錦市場での食べ歩きや雑貨屋」めぐりなどとても楽しい旅行でした。

夜は(おくどはん)と言う京野菜中心のおばんざい創作料理屋へ行き、
旅行後に誕生日を迎える先生&スタッフさんをサプライズでお祝いしました。
食べ物もとても美味しかったです。

京都は盆地という事もあり時折雪が降ったりしてとても寒かったのですが、
先生やスタッフさんと楽しい時間を過ごす事ができ、
本当に楽しかったです。
また京都に行きたいです!

—————
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

口腔機能回復訓練/ひまわり歯科 2013/2/20

こんにちは
ひまわり歯科クリニック渡邉です。

2013.2.16(土)~
始まった、東風会の歯科衛生士主催による『東風会スタディグループ』の勉強会に参加してまいりました。
ひまわり歯科クリニックからは4名が参加しました!!

気になる初回は・・・
グレイスデンタルクリニックの高田衛生士 による『口腔機能回復訓練』の講習会でした。
高田衛生士は施設の方々に講習会なども行っています。

昨今、口腔機能回復訓練は歯科往診の中でもたくさんの歯科衛生士が活躍する必要不可欠な分野です。
口腔内と全身疾患、筋肉機能について学習しました。
病気、例えば脳梗塞や麻痺状態とはどのようなものか?
どのような状態か?という専門的な知識を知り、歯科衛生士としてどのように関わりを持ったらよいかという点で、
実際の現場で活躍している歯科衛生士のお話しが聞けて非常に勉強になりました。

また、認知症や麻痺のある方への個々の対応を学びました。
後半の実習では、声かけなしに口元に食べ物や飲み物を持ってこられるという体験でした。
食べ物か?飲み物か?いつくるか?という情報なしで口に入れられる。
とっても苦痛に感じました。
また、介護者のペースで口に物を入れられる不快感を体感しました。

次は、数枚のオブラートを一度に口の中に入れ口腔乾燥症を体験しました。
健康な方と比べ唾液の量がいかに少ないか・・・
しゃべることもままならず、きざみ食でさえ飲み込めない状態を再現しました。

最後に口腔機能回復訓練のためのマッサージ、トレーニングを実践しました。
使われていない筋肉をほぐしたりというようなマッサージを行います。

今後、歯科往診や自分の家族に介護が必要になったとき歯科衛生士としてどのように関わりを持っていったらよいか、考えさせる勉強会でした。

グレイスデンタルクリニックの高田さん大変勉強になりました!!
ありがとうございました!!

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

倉敷美観地区/スマイル歯科 2013/2/19

こんにちは。
倉敷市堀南のスマイル歯科クリニックの小川です。

先日、倉敷美観地区へ備前焼の湯呑みを探しに行ってきました。

地元に住んでいながら、10年ぶりに足を運びました。その日は快晴で気候もよく、絶好のお散歩日和。

お目当ての湯呑みを格安の500円で見つけました♪備前焼は素焼きなので、最初はざらざらとした手触りですが、使い込んでいくうちにツルツル光沢が出て味が出てくるそうです。

ずーっと大切に使っていきたいです(^o^)

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

楽しく踊ってポッカポッカ!/マーメイド歯科 2013/2/18

立春もとうに過ぎたのにまだまだきびしい寒さが続いていますね。
マーメイド歯科 人魚5号です。

ついつい運動不足になりがちな冬場も楽しく踊ってポッカポッカ!
毎週水曜日、倉敷北コープでのヒップホップダンスレッスン。
小学生からお孫さんがいる大人の方まで。
YOSHIMI先生のもと、楽しくゆる~く心も身体もリフレッシュ。
こんなに幅広いダンス仲間はめずらしいですよね。
先生の人柄に魅了されているんです。
とにかく癒されます。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

ううっうれしい~/グレイス歯科 2013/2/16

グレイス歯科のスー子です。
グレイスの診療室は南向きで日当たりがよく冬でも
陽が差し込んで明るいです。
そしてこの冬から加湿器がぽこぽこと湯気をたてているのでとても快適空間になっています。
その診療室に、私の育てていた瀕死のコーヒーの木を居候させていました。
寒さと日光不足からか葉が落ち2枚になってしまっていたのですが
なんと!葉が出てきました!!

枝もなんとなく元気になってきました。

ううっうれしい~
ちなみにこのコーヒーの木の名前は「モ カ」
実をならせてモカブレンドを飲むのが私の夢です。

—————
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

歯の小ささに…/守屋歯科医院 2013/2/15

守屋歯科医院の山田です。
つい最近トイプードルを飼い始めましたlovelyNALUちゃんと名付けました。

かわいくて毎日家に帰るのが楽しみです!!
先日そんなNALUちゃんの歯が抜けました。
これがその写真です。

犬の歯も生え変わる事と歯の小ささに衝撃を受けました!!
我が家のアイドルが今後どの様に成長していくか楽しみですsun

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

オムライスタワー/ひまわり歯科 2013/2/13

ひまわり歯科クリニックのふじもんです(・ω・)

今オムライス屋巡りにハマっていて…

休みの日に岡山の駅前にあるオムライスタワーを食べにいってきました☆
ボリュームがとてもすごくって食べきれなかったです(>_<)

みなさんも機会があれば是非行ってみて下さい。

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

ブラッシングをして頂きました/スマイル歯科 2013/2/12

こんにちは。
倉敷市堀南のスマイル歯科クリニックの美崎です。

先週 久々(1年8ヶ月振り)にブラッシングをして頂きました。
以前は、関山さんにお願いしていたのですが、育休中という事もあり、那須さんにお願いしました。

とても丁寧な施術で、歯一本一本を磨き上げて頂きました。
白い綺麗な歯ですと、自信を持て笑顔で人と話ができますね。

それに、患者さんの目線で院内を見る事ができ、これからの業務の参考にしたいと思いました。

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

糖質制限食/守屋歯科医院 2013/2/8

こんにちは
倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士のもりもり7です。

毎日すごく寒く、雪もちらちら…snow
寒さで体がかたまりそうです。

守屋歯科で、糖質を使わずに作った料理を持ち寄って、試食会をしました。

私は白菜とツナの煮浸しを作りました。

なかなかおいしくできました。
レシピは医院で紹介予定です。
みんさんもぜひ作ってみてくださいhappy01

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

このページの先頭へ

footer-in