摂食嚥下リハビリテーション従事者研修会/グレイス歯科 2013/3/30

こんにちは。
グレイスの高田っちです。
あっという間に卒業シーズンも過ぎ去り、桜の時期になりましたね。
そんな中、先日私もひとつ卒業を致しました。

一年ほど前から岡山大学病院にて、
摂食嚥下リハビリテーション従事者研修会の初級・上級コースに通っていましたが、
ようやく修了証書をいただく事ができました!
1X年振りの学生生活。
とっても楽しくもあり、辛くもありました。(レポート提出が辛かったのです(>_<)) ただ、今年度は鹿児島からの先生も多く参加されており、色々な地域の先生方の話を聞く事が出来てとても楽しかったです(^_^)v また、一つの目標に向かってみんなで勉強するのも私位の年齢になるとなかなか出来ない事なので良い経験になりました! ほんとに、学生時代を思い出して懐かしい気分でした(o^^o) 4月から新生活を始める皆さんは、今から始まる新しい世界を楽しんでください そうでない皆さんも、今一度日常を見直してみると新しい発見があるかもしれませんよ(*^^*)

—————
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

春ですね/守屋歯科医院 2013/3/29

衛生士の三宅です。
春めいてきましたね。まだ寒い日があったり暖かい日があったりですが、みなさん体調はいかがですか?

我が家の子供達は、春から高校生&中学生になり、卒業と入学が二人同時なのでなんだ気忙しいです
中学生になる娘は、来週の月曜日に近所の公園で花見をするといっていて、花見のメンバーは小学校で
同じクラスだった男子5人女子5人の10人だそうです。
1クラス10人~15人の小さな小学校だったので、全校生徒同士仲良しで、6年生も男女ともにとても
仲良しでした。だから花見もみんなでやろう!とすぐに話がまとまったようです。
昼食は近所のホカ弁に配達に来てもらうとか・・・(笑)
その用意周到さが、微笑ましくもあり頼もしくもありで、楽しんでくれたらなぁと思っていますhappy01

高校生になる息子は、受験から解放されて自由を満喫しています。
毎日遊んでばかり。入学後にすぐ課題テストがあるというのに・・・まだまだ息子には心配をかけられ
そうですwobbly

今週末は桜が見頃のようです。皆さんはどちらまでおでかけですか?
私は金光駅の土手がお勧めです。
土手を散歩するもよし、電車から見るのもよし。

春を楽しみましょうcherryblossom

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

改装工事が始まりました/ひまわり歯科 2013/3/27

倉敷市西阿知のひまわり歯科のふじもんです(^ー^)
ここ最近暖かったり寒かったりで着る洋服に困りますね。

ひまわり歯科はというと3月から増築工事が始まりました(^ー^)
毎日騒がしいですが、大工さん達が頑張ってくれています。

患者さんにもリニューアル楽しみですね♪
また来るわ~♪と言って帰っていただけるので
嬉しいぶんご希望に答えれるよう頑張らなくてはと思います。

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

カウンセリング室/グレイス歯科 2013/3/23

こんにちは。グレイスのスー子です。

今日は先日一新したカウンセリングコーナーの資料置き場を
公開します。
天井まで資料を置くスペースを増やしすっきり収まりました。

訪問診療する当医院は資料も多く収納場所は悩みの種、
カウンセリング室は作業部屋と化していたのですが、
これで本来の役目を果たす部屋になるかと思います。

—————
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

実習生が来ています。/守屋歯科医院 2013/3/22

こんにちは!
倉敷市連島の守屋歯科スタッフ 神本です。
暖かくなり桜も咲き出し、春らしさを感じる時期になってきましたね。
守屋歯科には今週から新しい実習生が来ています。
私はまだあまりお話できてないのですが、
うわさによると、よく気がつく優秀な人みたいですscissors
みなさん医院に来た時にはよろしくお願いしますね

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

我が家の観葉植物/スマイル歯科 2013/3/19

こんにちは、倉敷市堀南のスマイル歯科のYです。

今回は、我が家の観葉植物を紹介します。
家の中に植物があると、気持ちが穏やかになるような気がします。
その中でも一番のお気に入りは、モンステラです。
とても人気がある植物なので、ご存知の方は多いと思います。

モンステラは、ジャングルに生息する植物なので育てにくいのかな、すぐ枯れてしまうかもと不安になりながら育て始めました。

ですが、意外と育てやすい植物でした(^o^)

水を与えすぎなければ、すくすくと大きくなってくれます。
株分けをすれば、どんどん数を増やすので南に置くと金運がUPすると言われているそうですよ。
我が家も、南側に一鉢置いてますが金運UPはこれからに期待というところでしょうか(^-^)v

モンステラは、ラテン語で怪物という意味です。花言葉は、壮大な計画・嬉しい便り・深い関係。

切れ込みが入ったような葉の形がユニークで、日陰でも育ちます。
丈夫な植物なので、気軽に育てれますよ。


————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

糖質オフのバレンタインケーキ/マーメイド歯科 2013/3/18

こんにちは。
倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 受付の人魚3号です。

マーメイド歯科クリニックではお口の健康のために、
食事指導や必要に応じてサプリメントを提案させて頂いています。

2月にはバレンタインデー用にスタッフが用意した「糖質オフのバレンタインケーキ」のレシピをお配りしました。

健康のために甘いものは控えよう、とは思っていてもお祝いやイベントなどで欲しい時もありますよね。
そういう時にぜひお試し頂ければと思っていました。

すると先日、来院者様がお渡ししたレシピでケーキを作って持ってきてくださいました!!とても上手ですごく美味しかったです(^^)
レシピは人魚2号が何度も何度も試行錯誤して一番おいしい分量を見つけ出したものです。
そのレシピを見て作ってくださったことがとても嬉しかったです。

糖質制限でいきなり甘いものをすべて止めてしまうのにはストレスが大きいので、
まずは砂糖をラカントSなどの血糖値を上げにくい甘味料に変えることなどから初めて見てください。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

どんな子に育つのかな?/グレイス歯科 2013/3/16

岡山市のグレイスの衛生士の寺尾です。

今年ももう3月になりました。
今年は友人のこどもさんの 初節句が多く、雛人形の写真も見る機会が多いです。
あかちゃんとひな人形…
見ているだけで、どんな子に育つのかな?と幸せな気持ちになります。

友人のこどもの 香花(かはな)ちゃんです

—————
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

愛犬ラッキーになんと/守屋歯科医院 2013/3/15

倉敷市の守屋歯科 歯科衛生士の鳥越です。

我が家の(実家に居るのですが)愛犬ラッキーになんと!リンパ腫が・・

組織検査の結果、今のところ悪性ではないかも知れない。
ということで抗がん剤の服用で経過観察となりました。

ペット保険に入っておけばよかったと後悔、後悔です。


————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

改装工事が始まりました/ひまわり歯科 2013/3/13

ひまわり歯科のせじぃです☆

気候もだんだんと春らしく暖かくなってきました(^ー^)
梅の花や桜などが咲くと、春が来たな~と実感しつつも、花粉に悩まされる季節でもあります。
ですが、早く春が来ないかなといった感じで、春はなぜかウキウキした気分になります。

さて、そんなひまわり歯科も先週から改装工事が始まりました。

5月の連休明けには新しくなります。
リニューアルしたひまわり歯科がどのように変わるのか、物凄く楽しみです♪

その分、色々と大変な事もあるかとは思いますが、Dr.、スタッフと力を合わせて頑張って行こうと思いますので、皆さんよろしくお願いします( ´∀`)/

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

遊びに来てくれました/スマイル歯科 2013/3/12

みなさんこんにちは!!
スマイル歯科クリニック衛生士のなすちゃんです(。・ω・。)

先日、当院で働かれていたスタッフがママとなって可愛~いお子さんを連れて遊びに来てくれました☆彡
生まれてまだ4~5ヶ月の小さなお子さんはとっても可愛かったです♪
それが!!みーんな男の子なんです( ´艸`)
大きくなったら元気に走り回ったり~どんなイケメン君になるのかな(^ω^)

すくすく大きくなって欲しいです♪(´ε` )

話ばかりして写真を撮るのを忘れてました(≡д≡)

って事で、関係ないですけど愛犬ちゃちゃを(・д・)ノ

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

糖質制限/マーメイド歯科 2013/3/11

こんにちは、大内のマーメイド歯科クリニック 人魚6号です。

私達スタッフは、昨年から糖質制限を取り入れ、
少しずつ甘いお菓子やパン、食事などを、糖質の少ない食べ物に変えてきました。
美しく健康になっていただきたいと思い、来院者様にも少しずつお話させていただいています。

糖質制限を勉強したおかげで、おやつも甘い食べ物から、
今はピーナッツ類とかゆで卵、チーズ、ヨーグルトなどに変っています。

一年で体重も自然にダイエットでき、前ほど疲れてぐったりするようなこともなくなり、健康になっています。

皆様もぜひ糖質制限を取り入れてやってみてください。
わからないことがあれば、受付の人魚3号に聞いてみてくださいね。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

このページの先頭へ

footer-in