CHP岡山スタッフミーティング/マーメイド歯科 2014/3/31

こんにちは。マーメイド歯科クリニック 受付の人魚3号です。
桜の花も咲き始め、ようやく春らしくなってきましたね。

私達は先日、CHP岡山スタッフミーティングにおいて、
この2年間の取り組みを発表してきました。

CHPとは『Clinical Health Promotion』の略です。

CHP岡山は、医院と係わる全ての方々がみんなイキイキ健康になってほしい!
そのためのシステム造り、環境整備に力を入れたいと思っている岡山県の歯科医院のグループです。
年に1回この時期に、自分たちが取り組んできたことの発表をしていて、
情報交換や勉強の場となっています。

私たちは「歯科だからこそできる栄養療法」という題で、発表しました。
みなさんに「甘いものは控えて下さいね。」といつもお話していますが、
なぜ甘いものが良くないのか、甘いものを食べるとどういった悪影響があるのか等、
歯科だからこそ伝えられることがあるということを発表しました。

私たちが栄養療法に出会ってから2年半が経ちました。
みなさんにも甘いものの摂取量や食事の内容を尋ねて、食事指導をさせて頂いています。
糖質や炭水化物を摂りすぎることは、虫歯や歯周病になるだけではなく、歯ぎしりや食いしばりなどにも関係しています。
また全身にも様々な悪影響を及ぼします。

来院されるみなさまと定期的に接することができる私たちだからこそ、
日々の診療の中で糖質の摂り過ぎを察知し、生活習慣指導をすることができます。
お口の健康、敷いては身体の健康を、
これからもみなさんと一緒に目指していきたいと思っています。

倉敷市歯科

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

春宵あかり/ひまわり歯科 2014/3/26

こんにちは。
ひまわり歯科のせじぃです。

倉敷市歯科

先月から倉敷美観地区で開催されていた、春宵あかりに行ってきました。
倉敷に出てきて11年目。
友達に誘われて初めて行ったところ、人の多さにもビックリしましたが、灯りで彩られた美観地区がキレイでうっとりしてしまいました。

倉敷市歯科  倉敷市歯科

倉敷市歯科

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

総社市の国分寺に行きました/スマイル歯科 2014/3/25

こんにちは,スマイル歯科クリニック藤田です。
先日,菜の花を見に総社市の国分寺に行きました!
でも植えていなかったのか残念ながら菜の花を見ることはできませんでした。
せっかくなので近くのカフェに寄ってフレンチトーストを食べました。
シナモンがたっぷりとかかっていてとてもおいしかったです。

倉敷市歯科

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

カテゴリー:未分類

みんなのがんばりが、伝わりますように/マーメイド歯科 2014/3/24

こんにちは。
マーメイド歯科クリニック、歯科衛生士の人魚2号です〓

私たちマーメイド歯科クリニックの発表の日が近づいてきました!!

今週末に、CHP岡山スタッフミーティングという、勉強会があるのですが、そこで発表してきますo(`^´*)

CHPとは、クリニカルヘルスプロモーションの略で、
みなさんが自分の力で健康(ヘルス)を促進(プロモーション)できるお手伝いを診療室、歯科診療、栄養指導を通じて行っていくこと
単にお口の悩みを解決するだけでなく、一緒に健康について考え「幸せ」で「豊か」に過ごせるための、サポートをしたい
そのための勉強会です。

診療が終わってから遅くまで、お休みの日も出勤して、資料作りでした。

倉敷市歯科  倉敷市歯科

ようやく、完成しようとしてます

みんなのがんばりが、伝わりますように〓〓〓〓

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

カテゴリー:未分類

たたんでくれてありがとう/スマイル歯科 2014/3/18

こんにちは。
スマイル歯科クリニックの原田です。

以前から毎朝ヨーグルトを食べているのですが、栄養成分表示から無調整豆乳は特にイソフラボンの量が多いことを知り、それからは無調整豆乳を使って作っています。

ある日、空になったパックをたたんでいると、
『たたんでくれてありがとう』
という言葉が・・・

可愛いメッセージにとても癒されました♪

倉敷市歯科

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

牡蠣満喫/マーメイド歯科 2014/3/17

こんにちは~またまたマーメイド歯科クリニック 歯科衛生士 人魚1号です。
もうずいぶん前ですが、1月に友人達と牡蠣BBQをしてきました
寒い季節になると牡蠣がとっても美味しっくって、長年してみたかった牡蠣BBQをついにすることができました(><)

倉敷市歯科

皆で殻付き牡蠣を15Kg購入し、寒い風が吹く中、炭に火をつけどんどん牡蠣を投入~
次々に殻が開くとお酒を少しかけ、フックラと焼きあがったところを『ぱくっっ』
そのまま食べたり、お醤油と柚子をかけて少し味をつけてみたり☆
途中、お肉やイカ、お野菜などもはさみながら、お腹一杯食べました(><)
あまった牡蠣は殻をとってお持ち帰りし、いろんな料理につかって、これまた美味しく頂きました

倉敷市歯科

牡蠣が食べれる時期も後少しになってきましたので、食べれるチャンスをみつけてあと少し牡蠣を楽しみたいです。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

ユニバーサルに行ってきました(^○^)/ひまわり歯科 2014/3/12

こんにちは!ひまわり歯科のきのっしーです(*^^*)
先日、同じ職場の岡本さん、藤森さんと
大阪のユニバーサルに行ってきました(^○^)
とっても楽しかったです((o(^∇^)o))
乗り物は4つだけ乗りました(笑)
でもユニバのキャラクターたちと
いっぱい写真も撮ってもらえて嬉しかったです♪
また行きたいです(*^^*)

倉敷市歯科

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

家でのケアとても大切です!/スマイル歯科 2014/3/11

みなさんこんにちは♪
スマイル歯科クリニック衛生士のなすちゃんです\(^o^)/

まだまだ寒い日が続きますね。
早く春にならないかな~(*´ω`*)
寒さに負けず、頑張っていきましょう!

スマイル歯科クリニックでは、新しい商品を入荷致しました。
毎日お家で使えるフッ素洗口液です♪(^o^)
定期的に歯科でフッ素を塗布してもらう方も多いかと思いますが、やはり毎日の家でのケアもとても大切です。

倉敷市歯科

さわやかなリンゴ味!
溶かす手間もなくとても使いやすいです!

虫歯予防をお考えのみなさん
是非一度試してみてください(^o^)

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

神戸 アンパンマンミュージアムにいってきました/マーメイド歯科 2014/3/10

こんにちは。マーメイド歯科クリニック 人魚1号です。
昨日3月9日に姪っ子と姉夫婦と一緒に神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきました。
朝早くから、岡山をでてオープン前には着いたのですが、そこにはもう長蛇の列ができててビックリ(><)
入場するとそこはアンパンマンの世界~☆
途中ショーやキャラクターも出てきて、姪っ子は大喜びで楽しく体験していました!

ミュージアムの周囲には観光スポットが多くあり観覧車に乗ったり、ショッピング、海の景色もとてもきれいで、
去年の社員旅行も同じ場所だったので、その時の思いでも蘇って、とっても満喫できた1日でした(^o^)

倉敷市歯医者

倉敷市歯医者

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

カテゴリー:未分類

ユニフォームが変わりました/スマイル歯科 2014/3/4

こんにちはスマイル歯科の重松です。

スマイル歯科のユニフォームが変わりましたぁ(≡^∇^≡)

10年ぶり位に変わったそうです!
春だしピンク色で新鮮です(^o^)v

倉敷市歯科

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

玉島の雛巡りに行ってきました/ひまわり歯科 2014/3/5

みなさん、こんにちは。
ひまわり歯科クリニックの小幡です。
月が替わり、はや3月。
卒業シーズン到来ですね。
暖かい陽気に誘われて、今年も昨年に引き続き玉島の雛巡りに行ってきました。
今回は患者さんから「生徒さんが作ったパンを販売するので時間があれば是非!」との、甘~いお誘いがあったので、旧新町問屋街にある西国屋の土蔵へ行ってみました。
”生徒さん”とは、玉島港の水門側にアルテファットっていう手作りパンを販売している喫茶店があるのですが、そこのパン作り教室の生徒さんのことです。
因みにアルテファットは、息子が中学生の時に職場体験でお世話になったところでもあり、息子も色んなパンを作っては持ち帰らせて貰っていたことを思いだしました。
あの時息子がくれたパンも美味しかったなぁ。

倉敷市歯科

倉敷市歯科

倉敷市歯科

倉敷市歯科

—————————–
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

第2回もあるのかなあ?/マーメイド歯科 2014/3/3

マーメイド歯科クリニック人魚6号です。
 ひな祭りの季節ですが、女の子をお持ちのご家庭ではひな飾りを出してお祝いされておられるのでしょうか?
 1月29日マスカット球場で開催された「グルメマラソン」に、マーメイドスタッフとその家族で参加してきました。グルメだけあって、走るだけでなく皆しっかり食べましたよね!走ることなど何十年もしていない私にとっては、どうなるのかすごく不安でしたが、42kmを皆でタスキをつなぎ完走できたときは、すごく嬉しく感激しました。そして、2月23日に開かれた総社吉備路マラソンにDr.大村が参加し、見事完走されました(パチパチパチ)。一人で42km走り切る先生は、精神的にも肉体的にも強い方だと尊敬します。
 そして、走った後のお楽しみとして、先日 宮前のランで打ち上げ会を行いました。ところで、第2回もあるのかなあ????

倉敷市歯科

倉敷市歯科

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

このページの先頭へ

footer-in