綺麗な藤/グレイスデンタルクリニック 2016/4/30

こんにちは!
グレイスデンタルクリニック 受付の高橋です。

最近はとても暑くなってきましたが、皆様体調はいかがですか?

さて、この間少し外に出たら、近くの公園に綺麗な藤がありました。

とても綺麗だったので、いっぱい写真を撮ったのですが、
蜂がたくさんいて大変でした。。

この時期からもたくさん綺麗な花が咲きだすのでとても楽しみですが、
そのぶん虫に気を付けないと、、ですね!

岡山市歯科

岡山市歯科

さて、現在グレイスではホワイトニングキャンペーンを5月末まで行っております!
先着15名なので、少しでも興味がありましたらグレイスまで、ぜひご連絡下さいね!

—————————-
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

お祝い/マーメイド歯科 2016/4/25

皆さんこんにちは〜マーメイド歯科クリニック 人魚1号です!

先日、人魚6号のマーメイド歯科 勤続10年のお祝いをしました(≧∇≦)
同じ所で10年続けて勤務するのはすごい!

いつも明るく、楽しい雰囲気にしてくれる、人魚6号〜
これからも元気に、いつまでも一緒に働いて行きましょう!
〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

桜の季節も終わり/ひまわり歯科 2016/4/20

ひまわり歯科の横の大通りにはハナミズキが
白とピンクの花を咲かせ始めました。
新一年生も真新しいランドセルを重そうに背負い、
楽しそうにクリニックの横を通り抜けて行きます。

そろそろ小学校では、歯科検診を始め、
各種健康診断が始まる時期になりました。
学校検診で何か異常のあったお子様も、
そうでないお子様も定期的に歯科での受診が大切ですね。
画像はひまわり歯科、春バージョンの紙コップです。

倉敷市歯科

—————————-
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

虫歯予防/スマイル歯科 2016/4/19

こんにちは( ¨̮ )スマイル歯科クリニック衛生士の那須ちゃんです★

私は先日、岡山大学で行われた仲井雪絵先生の講演会に行ってきました。
仲井先生は、昨年まで岡山大学の小児歯科に勤務され、
数多くの研究を行われてきた方なんです。
今年からは臨床から教育の場へ活動を移され歯科衛生士を目指す学生達への
熱心な授業をされているでしょう。
仲井先生の授業が受けられるなんて羨ましい限りです。

倉敷市歯科

講演会のタイトルは
「マイナス1歳」からはじめるむし歯予防
~キシリトールの活用による口腔健康へのアプローチ~

倉敷市歯科

このタイトルにもある、マイナス1歳とは母子伝播予防
(赤ちゃんと同じスプーンやお箸を使う事で虫歯菌が移ってしまうこと)のために
妊娠期から母親の口腔内状態を改善し、
産まれてくる子供の虫歯菌をコントロールするという事です。
これは現在の小児う蝕予防の最先端戦術と考えられているそうです。
一般的に虫歯の発生の主原因は、ショ糖の多量摂取とされています。
しかし現代はむしろモノで溢れる世の中です。
完全にショ糖摂取をシャットアウトする事は不可能でしょう。
「あれもダメ、これもダメ」という指導で一定の成果を上げることはなかなか難しいようです。
「あれもOK」「これも大丈夫」とプラスの発想に変えられる予防法。
”最小限の努力で最大の効果”が期待できる予防法。
それがキシリトールです!みなさんも始めてみませんか?

◆ポイント1
キシリトールの摂取量
仲井先生の推奨する1日のキシリトール摂取量は5~10g
歯科専用キシリトールガム……1粒 1.3g
市販のキシリトールガム……1粒0.5g程
これだけの差があるのなら、少ない量で済む歯科専用の
キシリトールガムの方がラクに摂取することができます。

◆ポイント2
ダラダラ食べる!
1日4回以上に分けて噛んだ方が長時間キシリトールに
触れる事ができて効果が高いです!

むし歯の原因菌を減らし、歯ブラシでも簡単に歯から剥がれやすくなる
善玉菌に変えてやることでむし歯を予防するのです。

倉敷市歯科

妊婦さんのみならず、この方法はみなさん実践可能です。
テレビを見ながら、買い物しながら、車を運転しながら、
楽しく美味しくむし歯予防をしていきましょうꉂꉂ ( ˆoˆ )
スマイル歯科の待合室にも、
この本が置いてありますので是非手に取って見てみてくださいね( ¨̮ )

——————————————————————————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

リップマッサージ実習/マーメイド歯科 2016/4/18

先日、診療後にひまわり歯科クリニックに
「リップマッサージ実技講座」を受けに行ってきました!
マーメイドからは衛生士3人、受付2人の5人で参加してきました。

倉敷市歯科

講座内容では顔の筋肉や血管、ツボの構造について勉強しました。
実技はグループになってリップマッサージを行いました(^-^)/
実際にやってみると指にかける圧や動かす方向など、
気をつけることがたくさんあって難しかったです(・・;)

倉敷市歯科

マッサージ後はみんな唇がプルプルになっていて
一段と綺麗になっていました(^o^)
これからスタッフ同士や家族の口をかりて練習していきたいと思います!
もしかすると、クリーニング中にお口をかりてさせてもらうかも?
しれないのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

10年間の思い出/グレイスデンタルクリニック 2016/4/15

こんにちは グレイスのNです。
先日の4月9日の東風会経営方針発表会で勤続10年表彰を
受けました。私はグレイス開院時のスタッフなのでグレイスも
10年を迎えます。
開院時のばたばたしたこと、歴代医院長のこと、などなど
10年間の様々な事を思い出しちょっとうるっときてしまいました・・・
しかし苦労が多い分思い入れも強いのは確かです。

今年はかわいい新人衛生士 Hさんも加わりますますパワーアップしました。
11年目のグレイスもどうぞよろしくお願いいたします。

岡山市歯科

—————————-
〒700-0952
岡山市北区平田102-108
Tフラッツ2F
グレイスデンタルクリニック

タグ

勤続10年!/ひまわり歯科 2016/4/13

こんにちは。主任歯科衛生士の高田です。
春は出会いの時期とは申しますが、
当院にもフレッシュな新人が入社いたしました(*^_^*)

倉敷市歯科

倉敷市歯科

まだまだ至らない点も多いとは思いますが、
笑顔の素敵な二人を、これからどうぞよろしくお願い致します。

さて。私はといいますと、先日行われた法人内での集まりで、
勤続10年を祝ってもらいました。
10年の間に法人内の守屋歯科医院→グレイスデンタルクリニック→
→ひまわり歯科クリニックと転々と医院を変わった私・・・
法人内でなかなかここまで異動する人事はないので良い経験を
積ませていただいたと思っております。
そして、同じく勤続10年ということで、
大本先生にも私たちひまわり歯科クリニックからサプライズ!!
ずっとずっとひまわり歯科の患者さんやスタッフのために
力を尽くしてくださっている先生!ありがとうございます!!
そして、これからも宜しくお願い致します。

倉敷市歯科

—————————-
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

花の咲く季節/スマイル歯科 2016/4/12

こんにちは、スマイル歯科クリニックです♪
少しずつ暖かくなってきましたね。
春は色々な花が咲く季節ですね。
私は花が好きなので春がとても好きです。
今年の春は菜の花、チューリップ、桜を見に行きました。
とてもきれいだったので楽しかったです。

倉敷市歯科

倉敷市歯科

——————————————————————————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

笑顔がかわいい新入社員/マーメイド歯科 2016/4/11

桜の花も見頃を終えつつあり、今度は若々しい葉の、
生き生きとした緑色が眩しい季節になってきますね。
みなさん、お花見には行かれましたか?
タイミングが合わず、今年は「花が咲いてるのをちょっと見た」だけに
なりそうで悔しいけど、実は花粉症なので、
お花見に行ったら行ったで大変な人魚8号です・・・

先日、東風会のグループ歯科医院の集まりがありました。
その懇親会の席で、新入社員の歓迎サプライズで
プレゼントの贈呈がありました!
マーメイドの人魚10号にも、先輩人魚が選んだプレゼントと、
王子1号から、人魚10号が加わって初めて全員で撮った写真に、
言葉を添えた特製の額が贈呈されました!!

倉敷市歯科

はにかんだ笑顔がかわいい人魚10号から、みなさんにご挨拶です!
「4月から入社しました。優しい笑顔で少しでも患者さんの不安を
取り除けるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。」

倉敷市歯科

この4月からマーメイドは総勢12名のスタッフでみなさんを
お迎えすることになりました。
新しい力が加わり、マーメイドはこれからまたどんどん
パワーアップしていけそうです!
人魚10号の加わった、新生マーメイドをこれからもよろしくお願いします!!

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

お花見BBQ/マーメイド歯科 2016/4/4

こんにちは。
マーメイド歯科の人形7号です(o^^o)
だんだん暖かくなってきて、外で過ごすのが気持ちいいですね〜♪

そんななか我が家の桜が綺麗に咲いてくれたので、
家族でお花見BBQをしましたー!
私が幼稚園の頃に植えた桜なので、
一緒に成長できている様で毎年すごく楽しみにしています♡
愛犬も一緒に楽しみましたよ〜♪

倉敷市歯科

倉敷市歯科

来年も綺麗に咲いてくれますように~!

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

4月より一新です/ひまわり歯科 2016/4/6

みなさんこんにちは、ひまわり歯科クリニックの小幡です。

早いもので桜咲く4月になりました。
別れの3月出会いの4月ということで、ひまわり歯科クリニックにも
新しいスタッフが入りましたので紹介します。

向かって左側が歯科衛生士の久永さん、
中央が歯科医師の田中先生、
右側が歯科衛生士の森原さんです。

倉敷市歯科

4月からスタッフのユニフォームも一新したことですし、
新たなメンバーを迎えたひまわり歯科は初々しく!?頑張りまーす。

—————————-
〒710-0806
岡山県倉敷市西阿知町西原827-2
ひまわり歯科クリニック

タグ

端午の節句にむけて/スマイル歯科 2016/4/5

こんにちは、スマイルのいつきです。
ずいぶんと暖かくなり、通勤途中に目に留まる桜も満開で、
慌ただしい朝の気分も和む今日この頃です^o^
スマイルでは早くも端午の節句にむけて、
受付カウンターに可愛い飾りがお目見えしましたよ!
春休みには、たくさんのお子さんに検診にお越し頂きました。
男の子も女の子も、み~んな元気におっきくな~れ!

倉敷市歯科

——————————————————————————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

タグ

このページの先頭へ

footer-in