ハマっていること/マーメイド歯科 2017/4/24

みなさんこんにちは。マーメイド10号です!
きれいな薄ピンク色していた桜は散ってしまい、
緑の葉へと変化してきています!
みなさんお花見には行かれましたかね?(^_^)

倉敷市歯科

先週の休日は私ごとではありますが、
高校からの友達4人で遊びました!
ジェスチャーゲームのiPhoneのアプリにハマり、
それだけで数時間遊んでました!(笑)
このアプリは、1人が胸元に画面を見えないように
持って、残りの人がその画面を見て、
ジェスチャーをするというものです!
また、終わってからジェスチャーしていたのを
録画できるので振り返って見返すことができます!
この振り返りがおもしろくてハマってしまいました!笑
アプリの絵はこんな感じです!

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

新緑の中で/マーメイド歯科 2017/4/17

朝晩の冷え込みを徐々に薄れ、気温も高くなってきました・・・春ですねっ!
花粉症との戦いも後半戦に突入したのに、今になって苦戦を強いられている人魚8号です。

先日、春の陽気に誘われて、「緑が見たいっ!桜吹雪舞い散る中を歩きたいっ!」と
ちょっと前に「すごくいいよっ!」と教えてもらっていた、「倉敷安養寺」に行ってきました。

「安養寺」は、倉敷市浅原にあり、「毘沙門天本山」ということで、
大きな大きな迫力ある毘沙門天様が、そびえ立っておられました!

天気もとても良く、暑いくらいで
山の木々もきれいな新緑で、本当に気持ちの良い場所でした。

倉敷市歯科

本当に気持ち良くて・・・もっともっと散策したかったんですが・・・・・・
山に杉の木がたくさん!!!
早々に引き上げざるをえませんでした・・・

倉敷市歯科

帰りの車の中は大変なことになりはしましたが(笑)行けたことに大満足でした。

次は花粉の季節が終わったらもっとゆっくり散策してみたいと思います!

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

「花粉症はビタミンDで楽になる!」/マーメイド歯科 2013/5/13

こんにちは。マーメイド歯科クリニック衛生士の人魚2号ですsign01

先日、恒例となりました「バースデー会」をしましたsign01
本当は、2月がお誕生日の1号…お待たせしました(^_^;)

オーダーバイキングで落ち着いた雰囲気の「欒」はマーメイド行きつけのお店です!
春のメニューがいただけて、幸せな時間でしたsign01

1号に「ビタミンD」のサプリをプレゼントsign01
新聞(日刊ゲンダイ)にも掲載されていたので、ご存じの方も多いと思いますが、
「花粉症はビタミンDで楽になる!」
そう、1号は花粉症。
かく言う私も花粉症で、この春、実験的に「ビタミンD」のサプリメントを飲んで過ごしました。

結果は、見事に薬も飲まずに楽に過ごすことができましたsign03

なぜ、効くのかというと

「ビタミンDは、免疫を正常化するホルモンのような役割をしています。
花粉症などのアレルギー疾患は免疫の異常がベースにある。
ビタミンDの摂取で異常が適正化され、花粉症の症状が改善すると考えられます」
と自分も花粉症で苦しんでいた、医師の齋藤糧三氏が話しています。

ビタミンDは日光に当たることで作り出されます。
「サーファーに花粉症はいない」という本もあります。

ただ、ビタミンDを生成する紫外線(UVB)は服やガラスを通過できないし、
日焼け止めクリームも遮断されてしまいます。

干しシイタケや焼き鮭でも摂取できますが、その量は極めて少ないです。
サプリメントで摂るのが早いと思います。

花粉症以外にも、風邪やインフルエンザ予防、うつ、骨粗鬆症予防などに効果があります。
1号のこれからの変化に期待ですsign03

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

実習生が来ています。/守屋歯科医院 2013/3/22

こんにちは!
倉敷市連島の守屋歯科スタッフ 神本です。
暖かくなり桜も咲き出し、春らしさを感じる時期になってきましたね。
守屋歯科には今週から新しい実習生が来ています。
私はまだあまりお話できてないのですが、
うわさによると、よく気がつく優秀な人みたいですscissors
みなさん医院に来た時にはよろしくお願いしますね

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

亜鉛がたっぷり/マーメイド歯科 2013/2/25

こんにちは。
マーメイド歯科クリニックの衛生士人魚2号です。
昨日、2月24日吉備路マラソンに出場しました。

今回は、人魚1号が満を持して、マラソン大会初参加しました。
この日のために、最初はウォーキングから始め、地道に練習を積んできたようです。

5km完走!!  おめでとー\(^O^)/

わたくし2号と、3号も同じく5kmでした。前回より楽かと思ってたのですが、風が強くてきつかったです。

疲れ切った3人は先生がフル(42km)を走り終えるのは待てず、帰りました。(すみません、先生(>_<)) 結構、疲れてたはずですが、その日は丁度、日生のカキ祭りが開催されてたので、母と2人で行ってきました。 カキは亜鉛という栄養がたっぷりなのです。 走って汗をかいたり、 甘い物、お酒、インスタントが多かったり、 ストレスが多かったり すると亜鉛が不足します。 亜鉛が不足すると、 ・舌がぴりぴり ・味覚を感じない ・皮膚が弱い ・風邪を引きやすい ・抜け毛が気になる といった症状が出ます。 (毎日、カキ食べれないので私はサプリで補充してます) いや~ほんとに日生のカキは大きくて、おいしかったです(^^♪ 来年もまた行きたいです! ——————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

タグ

食と健康フェスタ/マーメイド歯科 2012/12/17

倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 歯科衛生士 人魚1号です。
最近ホント寒くなってきましたね~snow

来年1月27日(日)に1年1回 東風会全グループで行う『食と健康フェスタ』を
水島愛あいサロン(環境交流スクエア)にて行います(^-^*)/

今回で4回目になりますが毎年、各医院それぞれ『食と健康』をテーマにコーナーを設けています。
マーメイド歯科は『血糖値検査』を行います。
皆さんはご飯を食べた後の血糖値を知っていますか?
食前・食後の血糖値を測定し、血糖値の変動とお口の中へ影響を少しお話させていただく予定です。

その他にも『栄養セミナー』『キッズコーナー』『カリカリチーズの試食』など大人も子供も楽しめるコーナーが盛りだくさんですshine

ぜひ皆さんも遊びに来てくださーい
マーメイドスタッフ一同お待ちしています(*^o^*)

食と健康フェスタについて詳しくはこちら

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

歯医者さん体験教室開催します/守屋歯科医院 2012/11/2

こんにちは!
倉敷市連島町の歯医者さん 守屋歯科スタッフの神本です。

先日、守屋歯科では、インプラントの患者様をお招きしてのお食事会を開催しました。
インプラントにしてから食事が何でもおいしく食べられると言っていただき、スタッフも嬉しく仕事への励みになりますね(*^o^*

さて、来週の土曜日11月10日は守屋歯科では
「歯医者さんになりきって楽しく遊ぼう!歯医者さん体験教室」&
「お子様の心と身体の健康のための栄養セミナー」を開催します!

お子さまが歯医者さんを怖がったり、嫌がったりしてお困りの方はいらっしゃいませんか?
歯磨きはきちんと出来ているでしょうか?

先生の椅子に座って、お母さんの口の中を歯磨きしたり
クイズや楽しいゲームで歯医者さんに慣れ親しんでもらおうというイベントです。

栄養セミナーでは、お子様を育てる保護者様へ 心と身体のための栄養のお話をさせていただきます。
セミナーのみのご参加も可能ですので、これからお母さんになるという方、
お孫さんのために聞きたい方、
興味がある方はぜひお気軽にご参加くださいね!

詳しくは以下のページをご覧ください!
http://moriya-shikaiin.com/event/20121110.html

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

蒜山マラソン/マーメイド歯科 2012/10/29

こんにちは。マーメイド歯科クリニック衛生士人魚2号です。
10月21日日曜日。秋晴れのもと、私たち東風会陸上部は蒜山マラソンに出陣してきました。
去年までメンバーは5人でしたが、今回6名増えて、総勢11名で出場しました。
マネージャーや応援も駆けつけてくれてにぎやかでしたね~!
朝はすごく寒かったのですが、走るころには良いお天気で暑いくらいでした。

練習があまりできず、今回も10㎞完走が目標でしたが、無事に完走することができて良かったです(o^o^o)
一緒に走ってくれた3号、ありがとうrun
初出場組(5㎞)も皆、無事に完走できましたscissors
守屋歯科の近藤さんは7位入賞☆おめでとうございますshine
ハーフ(21㎞)の守屋先生、大村先生、西村GMお疲れ様でしたjapanesetea
マネージャー、応援に来てくれた方々、ありがとうございましたhappy01


去年はマネージャーがいなくて、帰ったらバタンキューでしたが、今回マネージャーが用意してくれたゆで卵、チーズ、全粒粉のクッキーは相当ありがたかったです(>_<)b

「疲れたら、甘いもの」ではないんです。
疲れても、疲れてなくても「タンパク質」!

私たちの筋肉、骨、歯、内臓諸器官、血液、ホルモン、酵素、そして皮膚や髪の毛などは全てタンパク質でできています。

◎1日あたり体重1kgにつき約1~1.5g必要です。
例)体重50kgの人の場合、50~75gのタンパク質が必要。

❏タンパク質30gってどれくらい?
「たまご」なら  4個
「豆腐」 なら  800g(冷奴×8)
「牛肉」 なら  400g(ステーキ×4)
「プロテイン」なら大さじ4杯(32g)

しかし、成長期や病中、妊娠中、授乳中、ストレス負荷時、運動する人はこの2倍。

大村先生は走った後、ゆで卵5個等、食べてました。

あの細い体で結構食べます!

みなさん「タンパク質」足りてますか?

————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

糖質オフのお菓子/守屋歯科医院 2012/10/19

倉敷市連島町の守屋歯科医院 歯科衛生士の近藤です。
昨日、糖質オフのお菓子
『ハーブと黒こしょうのチーズボール』を作りました (^o^)
お菓子というよりは、補食という感じでおつまみにあう感じです。

さて、明後日はいよいよ
蒜山マラソン!
先生に進められて、参加することに。

初めてのマラソンなので、まずは5kmに挑戦 o(^▽^)o
練習はしているものの、今からちゃんと走りきれるか心配している私です。

みんなが応援してくれてるので、
頑張ろうと思います p(^_^)q

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

おいしくいただきました(*^^)v/マーメイド歯科 2012/9/24

こんにちは。マーメイド歯科クリニック衛生士、人魚2号です。
先日、わたくし人魚2号と6号の誕生日会がありました。
以前は、誕生日の日にケーキを買って、休み時間に祝ってもらってましたが、甘いものは体に良くない事を知ってしまい、お食事会を開催するようになりました。

「魚が食べたい」という私の強い希望で「旬や」で行うことに。
やっぱり、刺身はいいですね~。おいしくいただきました(*^^)v
2号、6号の今後の抱負を語ったり、楽しい会になりました。

先生が、プレゼントを用意してくれててビックリ!
かわいらしいトートバックの中身は、しっかりとしたA4ファイル(^^♪
「(栄養学の)勉強してください」と先生。
ちょうど、栄養学の資料がバラバラになってたので、ファイルがほしいと思ってたところだったので、かなり嬉しかったです。
それより何より、先生からプレゼントをもらえるなんて思ってもみなかったので、その気持ちが嬉しかったです(^^)

ファイルの中にはバイオラクトとコンドロイチンのサプリメントが入っているじゃぁないですかぁ(T_T)(嬉)
ありがとうございます!!

★バイオラクトは、抗菌・抗ウィルス作用があり、免疫力を高めてくれるサプリメントなので
ウィルスや細菌から体を守ってくれたり、口臭・虫歯菌にも効果があります。
今、話題のNK細胞を活性化する効果もあります。
便秘・下痢・ガスが溜まりやすいという人にも効果ありです。
他にも、アレルギー体質の方
ストレスが多い方
疲れやすい方にもお勧めのサプリです。

★コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントは、関節にある軟骨を作る材料となるため、
ひざ・腰の痛い方、顎関節症の方にお勧めのサプリメント。
関節だけでなく、歯や骨も丈夫にしてくれます。
皮膚の弾力を保つため美容にも効果があります。
血液サラサラにしてくれて、血管年齢も若々しくなります。

10月に蒜山マラソンに出場するため、コンドロイチンのサプリを飲んでひざを痛めないようにしようと思います(^_^)/

————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

栄養セミナー/守屋歯科医院 2012/9/14

こんにちは
岡山県倉敷市連島の守屋歯科 スタッフ 神本です!
守屋歯科では、9月8日に栄養セミナー ~体と心に優しい食事の選び方~ を開催しました!
開催第1回目の今回は糖質制限と低血糖症についてお話をさせていただきました。

味村先生は、前日までスタッフや奥さんにも発表資料をチェックしてもらい、分かりやすく伝わるように頑張っていました。
当日は「誰も来なかったらさみしいな~」と不安そうでしたが、数名の方にご参加いただきありがとうございました(*^o^*)

歯科衛生士の三宅さんは息子さんに糖質制限をしていて、
実体験を元にお話して下さり、とっても分かりやすく私も勉強になりました。

次回開催のときは、もっと参加者の方が増えてくれたらいいなと思います!

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

甘い物を食べて、体調は悪くなってないですか?/マーメイド歯科 2012/7/30

こんにちは。
倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック、衛生士の人魚2号です!
7月は3つセミナーに行って勉強させてもらいました。

今、一生懸命勉強中の「栄養」に関するセミナーです。

私達の身体は全て食べ物(栄養素)からできていて、食べるものってすごく大事なんだ~と勉強する度に感じています。

例えば、甘い物。

甘い物を食べ過ぎると、虫歯になりやすいですね。
でも、それだけではすまされないんです。

甘い物を食べて、体調は悪くなってないですか?
頭痛・手足の冷え・イライラ・不安感・暴力・ニキビ・肩こり、など

脳にブドウ糖が必要なのは、知ってる方が多いと思いますが、
甘い物を食べなくても、私達の身体には、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)を一定に保つ働きを持っています。
甘い物を食べると、血糖値が急激に高くなってしまい、今度は下げようとして、インスリンというホルモンをたくさん出し過ぎてしまう。
すると、血糖値が下がり過ぎてしまう。

これは血管を傷つけます。
脳にも影響します。
このこと等を来院者さんに伝えられるように、ちょっとずつ勉強していきます。

でも、セミナー3つはハードでした(^_^;)
先生方は4,5つ行ってたりするから、すごいな~。
守屋先生と、大村先生はさらにトライアスロンもして、すご過ぎです(>_<)!どうなってるんでしょうか(?_?) 私は、ちょっと、体力の限界を感じているので、無理しすぎないようにしていこうと思います!!! ———————————— 710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9 マーメイド歯科クリニック

タグ

このページの先頭へ

footer-in