疲れも残らず元気!/マーメイド歯科 2017/6/5

1年で一番大きなイベ ントを終えたばかりの人魚5号です

燃え尽きたかと思いましたが今年はいつもよりも身体が軽く
疲れも残らず元気!
出来る限り糖質を抑え蛋白質特に牛肉を食べていたのが良かったと思います。

家族の協力と先生方、 友達職場のスタッフのご指導応援あってこその成功と
達成感だと改めて感じました。

いつまで踊っていられるかわかりませんが怪我に気をつけて
出来る限り続けたいと思っています!

倉敷市歯科

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

体の中から夏への準備を/マーメイド歯科 2017/5/29

こんにちはマーメイド歯科クリニック人魚4号です。
突然ですが、皆さんこれ 何の葉っぱか分かりますか?
ヒント
 1)夏が旬の野菜
 2)薬味として使われる事が多い
 3)英語名をJapanese ginger(ジャパニーズ ジンジャー)といいます

正解は 茗荷(みょうが)です。6~7年前に100均で苗を2本買って植えたのですが
毎年ボコボコと増えて今では20本以上になりました。
昨日見てみると茂った根元から小さなつぼみが出てきていました(^^)

倉敷市歯科

みょうがは夏の野菜だけあって夏の不調を助けてくれる効果がたくさん!!だそうです。
消化を助けてくれる効果や、解熱・解毒作用もあるみたいです。

倉敷市歯科

「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、学術的な根拠はないそうです。
逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているので
みょうが好きの方は気にせず食べることができますね。薬味として大活躍のみょうがですが
浅漬けやお味噌汁など楽しみ方は以外とありますよ♪
私のオススメはみょうがとちりめんじゃこの酢味噌あえです。
まだ小さいつぼみなのでこれからの収穫が楽しみです。
暑い夏がくるのはイヤですが、夏の楽しみがあれば夏が待ち遠しく思えますね。

———————————————————————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

よろしくお願いします!/守屋歯科医院 2017/5/26

段々と夏の気配が近づき、汗ばむ陽気になってきました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

守屋歯科医院では、新しい歯科医師を迎え、
来院者の皆さまのお口の悩みに更に対応していきたいと思っています!

さてそんな守屋歯科医院ですが、先日、スタッフで
その新しく加わった斎木先生の歓迎会を行いました(^^)

スタッフ全員で美味しい食事をとりながら、色々お話ができました。
また、守屋理事長からお花のプレゼントもあり、楽しい時間を過ごしました。

スタッフ同士しっかりコミュニケーションを取りながら頑張りたいと思います!

倉敷市歯科

—————————————————————
医院名 守屋歯科医院
所在地 712-8015 岡山県倉敷市連島町矢柄5859

タグ

実習生が来ています。/守屋歯科医院 2013/3/22

こんにちは!
倉敷市連島の守屋歯科スタッフ 神本です。
暖かくなり桜も咲き出し、春らしさを感じる時期になってきましたね。
守屋歯科には今週から新しい実習生が来ています。
私はまだあまりお話できてないのですが、
うわさによると、よく気がつく優秀な人みたいですscissors
みなさん医院に来た時にはよろしくお願いしますね

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

糖質オフのバレンタインケーキ/マーメイド歯科 2013/3/18

こんにちは。
倉敷市大内のマーメイド歯科クリニック 受付の人魚3号です。

マーメイド歯科クリニックではお口の健康のために、
食事指導や必要に応じてサプリメントを提案させて頂いています。

2月にはバレンタインデー用にスタッフが用意した「糖質オフのバレンタインケーキ」のレシピをお配りしました。

健康のために甘いものは控えよう、とは思っていてもお祝いやイベントなどで欲しい時もありますよね。
そういう時にぜひお試し頂ければと思っていました。

すると先日、来院者様がお渡ししたレシピでケーキを作って持ってきてくださいました!!とても上手ですごく美味しかったです(^^)
レシピは人魚2号が何度も何度も試行錯誤して一番おいしい分量を見つけ出したものです。
そのレシピを見て作ってくださったことがとても嬉しかったです。

糖質制限でいきなり甘いものをすべて止めてしまうのにはストレスが大きいので、
まずは砂糖をラカントSなどの血糖値を上げにくい甘味料に変えることなどから初めて見てください。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

糖質制限/マーメイド歯科 2013/3/11

こんにちは、大内のマーメイド歯科クリニック 人魚6号です。

私達スタッフは、昨年から糖質制限を取り入れ、
少しずつ甘いお菓子やパン、食事などを、糖質の少ない食べ物に変えてきました。
美しく健康になっていただきたいと思い、来院者様にも少しずつお話させていただいています。

糖質制限を勉強したおかげで、おやつも甘い食べ物から、
今はピーナッツ類とかゆで卵、チーズ、ヨーグルトなどに変っています。

一年で体重も自然にダイエットでき、前ほど疲れてぐったりするようなこともなくなり、健康になっています。

皆様もぜひ糖質制限を取り入れてやってみてください。
わからないことがあれば、受付の人魚3号に聞いてみてくださいね。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

糖質制限食/守屋歯科医院 2013/2/8

こんにちは
倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士のもりもり7です。

毎日すごく寒く、雪もちらちら…snow
寒さで体がかたまりそうです。

守屋歯科で、糖質を使わずに作った料理を持ち寄って、試食会をしました。

私は白菜とツナの煮浸しを作りました。

なかなかおいしくできました。
レシピは医院で紹介予定です。
みんさんもぜひ作ってみてくださいhappy01

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

低糖質丸かぶり巻き/マーメイド歯科 2013/2/4

こんにちは マーメイド歯科クリニックの人魚4号です。

昨日は節分でしたね。皆さんは豆まきしましたか?
我が家の鬼役は今年は不在だったので少し寂しい豆まきでしたが、
鬼は外~福は内♪~と豆まきを楽しみました。
福よ来い、来いと招き入れた後の部屋の豆の回収も楽しみのひとつです。

そして節分のもうひとつの定番が恵方巻きですよね。
最近はスイーツでできた恵方巻きもあります。
くるくると巻いた物ならなんでもいいんだ~ということで、
低糖質丸かぶり巻きというものを作ってみました。

中身はスライスチーズ、タマゴ、サンチュ、キュウリ、厚揚げ、生ハムです。
す飯を使わないのがポイントですね。
味は想像以上においしかったです。
チーズがいい仕事をしてくれていました。

来年の節分にはぜひお試しあれ。
ちなみに2015年の恵方は東北東だそうです。
来年のことを言うと鬼が笑いますよね。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

食と健康フェスタ開催!/守屋歯科医院 2013/1/25

こんにちは、倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士の三宅です。
今週もイベントの紹介ですが、明後日に開催される「食と健康フェスタ」で、守屋歯科では血糖値の検査を予定しています。
血糖値については、最近メディアでも注目されていますし、歯科と血糖値は関連があります。
血糖値について、また糖質制限食についても来場者の方にお話しながら、
これからのご自身の健康維持に貢献できればいいなぁと考えています

また、血糖値は子供の情緒にも深くかかわっていて、
キレる子供やヤル気の起きない子供、落ち着きのない子供など、多くは血糖値に関連しています。

御自身のお身体に不安を持たれている方、さらに健康になりたい方、お子さんに不安のある方、ぜひご来場下さい
先着50名の方に無料で血糖値検査を実施いたしますので、ぜひこの機会にhappy01

皆様のご来場をお待ちしています

☆食と健康フェスタについてくわしくはこちらをご覧ください☆

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

FM倉敷出演予定です/守屋歯科医院 2013/1/18

こんにちは
守屋歯科スタッフ神本です。

いよいよ!
「食と健康フェスタ2013」の開催が近づいてきました!

新しく作ったスタッフ用のポロシャツも届きましたよ。
当日はこれを来て、みなさんのお越しをお待ちしていますね。

守屋歯科はマーメイド歯科と合同のブースで血糖値検査を行います。

血糖値検査と聞くと・・・自分は糖尿病じゃないから関係ないわ・・・
と思われるかも知れませんね。
実は、血糖値と歯周病や歯軋り、歯のくいしばり関係あるってご存知でしたか?
食前後の血糖値を測っていただき、血糖値の上下の身体への影響をお話させていただきます。

第4回食と健康フェスタは1月27日(日)に
水島愛あいサロン(環境交流スクエア)で開催です。
参加無料です!
ぜひご家族で遊びにきてくださいね。

来週月曜日(21日)にはFM倉敷「夕方ワイドくらもん」に
週末イベント情報として事務長が出演予定です。
夕方5時20~40分頃をぜひチェックしてみてください!

食と健康フェスタについてくわしくはこちらをご覧ください

————————–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

タグ

頑張って飾りつけてみました。/マーメイド歯科 2012/12/10

こんにちは!マーメイド歯科クリニック、人魚6号です。
何かと気忙しい時期になってきましたが、私の家ではこの時期に、毎年クリスマスツリーを飾っています。
今年はもうやめようかなと思いましたが、やっぱり頑張って飾りつけてみました。
オーナメントの中に、子供が幼稚園のときに描いた雪ダルマの絵とか、粘土で作ったサンタクロースなども混じっています。
子供と一緒に飾りつけをした光景が思い出され、懐かしい気持ちになります。

今年は糖質制限を勉強し、実行しているので、糖質制限のクリスマスケーキを作ってみようと思っています。

12月に入って寒くなってきましたが、どうか風邪などひかず元気でお過ごしください。

———————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

社員旅行にいってきました2/マーメイド歯科 2012/11/12

こんにちは!マーメイド歯科クリニック、人魚6号です。
 
慰安旅行第2弾です。
京都は何度も行っていますが、いつ訪ねても美しく風情のある、素敵な街です。
今回は糖質制限を取り入れた、見た目にも美しく美味しいフランス料理と焼肉を堪能しました。
糖質制限を知り、少しずつ糖質制限をしている私たちとって、
デザートまでしっかり食べられて、大変満足のいくお料理に感激しました。

二日目は、若手3人組が祇園の舞妓さんになるので、私はカメラマン兼付き添いで同行し、
その一部始終をしっかり見せていただき、お店の人とも楽しくおしゃべりさせていただきました。
着付けていただいている間、彼女たちが緊張しないようにお店の人が軽快に面白いお話をポンポン言い合いながら、
スピーディに化粧、着付け、かつらをセットしていきます。見事な職人技でした。
実際の舞妓さんたちにひけをとらない彼女たちの艶やかな姿をご覧くださいませ。

————————————
710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
マーメイド歯科クリニック

タグ

このページの先頭へ

footer-in