スタッフルーム

東風会セミナー/2009年12月

12月5日(土)は、岡山県倉敷市の歯医者さん東風会の全体セミナーでした。

今回は、倉敷市新田のパール歯科の症例発表を行いました。
また、1月に予定している東風会全体でのイベント「食と健康フェスタ」の打ち合わせなども行いました。
少しずつ準備しているので、みなさんぜひ楽しみにお待ち下さいね!
勉強会後は、今年最後ということで、クリスマス会&忘年会もかねての懇親会。
12月はクリスマスということでプレゼントの交換などを行いました。

また来年も東風会をよろしくお願いします(o^-^o)

歯医者さん体験教室/2009年11月

11月7日、守屋歯科医院では,親子で学べる歯医者さん体験教室を行いました!

お母さん達には「健全なかみあわせと虫歯のない歯を目指して」と題してきれいなかみ合わせになるにはどのような食事が良いか、虫歯を減らすちょっとしたポイント、フッ素を使った虫歯予防などについて1時間に渡ってお話させていただきました。
お母さん達は普段困っていることや疑問に思っている事など話して下さいました。

子供たちに歯医者のユニフォームを着てもらい患者さん役のお母さんを歯磨きしてもらったり、フッ素を塗ってもらったり、自分の指の型をとってもらい石膏にして固めました。
その時の子供たちは実に真剣で下は2歳から上は10歳まで、みんな上手にしてくれました。

初めての試みでしたが皆さんたのしそうで、ホッとしました。
ぜひ、また楽しく参加して、楽しく体験できるイベントをしていきたいと思います(o^-^o)

東風会セミナー/2009年10月

10月3日(土)は、岡山県の歯科医院東風会全体セミナーでした。

今回は、講師の丸山法子先生をお招きして、
「承認力をあげるトレーニング~フィードバッグでお互いが成長する職場になる」をテーマに、楽しいジョークも交えながら、お話いただきました。

お互い認め合い、信頼関係を気付くことで、コミュニケーションの質をあげる。
スタッフ間でも、来院者の方とも、良好な関係を築き成長していくために、今回勉強したことをスタッフ一同しっかり取り組んでいこうと思います!

勉強会後の懇親会では、倉敷市田ノ上のエクロールさんにお邪魔しました(^O^)

ブラッシング実習/2009年9月

9月9日(水)は、岡山県倉敷市の歯医者さん守屋歯科医院で、フリーランスの衛生士 大原淳子さんをお呼びし、ブラッシング実習を行いました。

今回は、レポートの一部をご紹介します。
----------------------------------
9月9日の大原先生による研修で、一番印象に残ったのは、「患者さんを、自分の家族がケアを受けているとしたら、といつも思いながら患者さんに接している」という姿勢でした。
今までそういう風に考えたことはなかったのですが、プロとして仕事をしていくうえでとても大切な姿勢だと納得させられました。
スケーリングひとつをとってみても、「取り残しがあってはプロとは言えない、この程度でいいという姿勢で仕事をしていたのではいけない」と、いつも高いプロ意識を持って仕事をしていかなくてはいけないと改めて感じました。

東風会セミナー/2009年8月

8月1日(土)は、岡山県の歯科医院東風会の全体セミナーでした!
今回は、東風会理事長の守屋先生にお話していただきました。
東風会の歴史や今後の方向性。予防で知っておくべき基本的なこと、それから予防歯科の森田先生にいただいた健康格差についての資料など。
スタッフも知らなかった、新しい東風会の1面が見れたのではないでしょうか(^-^)

懇親会は、倉敷遊市場 ばんかじゃさんにお邪魔しました。

モリモリフェスタ/2009年7月

7月25日は、倉敷市の歯科医院、守屋歯科医院主催の歯医者さんのイベント「モリモリフェスタ」を開催しました!
お天気はあいにくの雨でしたが、たくさんの方にお越しいただき、スタッフ一同とても楽しいイベントとなりました。(*^o^*)

東風会セミナー/2009年6月

6月6日(土)は、岡山県の歯科医院東風会の全体セミナーでした!
今回は、フリーランスの衛生士 大原淳子さんをお招きし、「患者さんの健康を願って」というテーマでお話していただきました。
口腔内写真などを見ながらのお話で、とても分かりやすく、スタッフ一同熱心に聞いていました。

今回学んだことを東風会でも生かしていきたいと思います(^^)/

母の日/2009年5月

5月10日は、母の日ということで、守屋歯科では、来院者の方にカーネーションをお渡ししました!
待合いには、子どもたちが描いたお母さんの可愛い絵も飾っています(*^o^*)
来院の際は、ぜひ見て帰って下さいね(^^)/

東風会セミナー/2009年4月

4月4日(土)は、東風会の全体セミナーを行いました。
今回は、和田精密さんにお越しいただき、補綴物の説明などをしていただきました。
実際に、患者様に説明するロールプレイなども体験。
今回勉強したことを生かして、来院者の方に技工物のことなど分かりやすく説明していけるようにスタッフ一同頑張って参ります!(^^)/

懇親会は、老松町の遊旬房ふぇるまぁたさんにお邪魔しました。

CHP岡山/2009年3月

3月22日(日)に、岡山県の歯科医院東風会では、CHP岡山スタッフミーティングに参加して来ました。
11の歯科医院が日ごろ、行っていることなどを発表し、とても勉強になりました。
いろいろな医院の良いところを、参考にして、東風会も来院者の方に今回勉強してきたことを、どんどん届けていきたいと思います!

午前中には、東風会を代表して、守屋歯科も発表。
スタッフはみんな緊張していましたが、発表は大成功でした(*^o^*)

東風会セミナー/2009年2月

2月7日(土)は今年最初の東風会全体セミナーでした!
今回は、口腔内写真について勉強しました。
みんな慣れないカメラに苦労しながらも、写真を撮り合い、意見交換などを行いました。

勉強会の後は、牛角 笹沖店にお邪魔して、おいしい焼肉を頂きました(*^_^*)

トン汁を作ろう!/2009年1月

あけましておめでとうございます!
今年も、岡山県倉敷市の歯科医院 東風会をどうぞよろしくお願い致します(*^o^*)

今年一番最初のイベントは、1月5日に行われた守屋歯科での「トン汁を作ろう!」でした。
あたた~かいトン汁と守屋院長手作りうどん!
子どもたちも手伝って、とてもおいしくできました(o^-^o)

東風会セミナー/2008年12月

12月6日は、岡山県の歯科医院、東風会の全体セミナーを行いました。今回はコンサルタントの丹羽さんにお越しいただき、お話していただきました。
レポートの一部をご紹介します。

売り上げのことやお金に関することは何も知らなかったので、勉強になりました。
粗利を増やすには、
・ブラッシングの患者数、子供の健診を維持する
・材料費のムダを省く
・保険外の良いものを紹介する
この4点を意識して、これまで以上に頑張っていきたいと思います。

写真は、とらや別館さんでの懇親会の様子です。
今年最後ということで、クリスマス会&忘年会もかねての懇親会となりました。

守屋歯科ボーリング大会/2008年11月

11月1日には、岡山県倉敷の歯科医院、守屋歯科では、患者さまとスタッフを交えて、ボーリング大会を開催しました!
たくさんのご参加をいただき、笑顔で楽しい大会となりました(^^)/

東風会セミナー/2008年10月

10月4日は、恒例の東風会全体セミナーでした。
今回は、職種別に分かれ、実習や話し合い、意見交換などを行いました。
歯科衛生士は、フリーランスの衛生士 大原淳子さんをお招きし、シャープニングの実習を行いました。
シャープニングとは、歯石を取るための道具には刃がついているため、使っていくうちに段々と歯石が取りにくくなってきす。そのために、刃を砥石で研ぐ方法です。
テーマのシャープニングの話だけでなく、他のお話も聞けてとても勉強になる、面白い勉強会でした。
勉強会後の懇親会では、倉敷市沖にあるお好み焼き工房 だだっ子さん にお邪魔しました。
おいしいお好み焼きごちそうさまでした!

敬老の日/2008年9月

9月は敬老の日向けイベントとしてパールデンタルクリニックでは来院してくださった子どもさんにパール新聞号外をお渡ししました!

新聞の内容は子どもさんの歯を守るための歯に良いおやつと歯に悪いおやつの情報や手作りおやつのレシピが載っていたりと知っておいてほしい情報が一杯
さらに《お口のチェック無料券》まで付いている(^v^)v
お持ちの方は、おじいちゃんやおばあちゃんに渡してあげてくださいね

カムカムフェスタinパール歯科/2008年8月

8月9日(土)にはパールデンタルクリニック主催の2008パールカムカムフェスタを行いました!

当日は、歯医者さん体験とクイズラリーをしていただきました。
歯医者さん体験では、お子さんが先生役、保護者の方が患者さん役になっていただき、お子さんには衣装やマスクをつけ、バキュームを使ってもらったり、保護者の方のお口を磨いてもらったり、アルジネートで親指のかたをとり親指キーホルダーを作ったりしました。
最後は修了証として賞状とプレゼントをお渡ししました。

おかげさまで午前の部、午後の部の参加者親子合わせて50人以上もの大勢のご参加をいただき本当にありがとうございました。
皆さんに楽しんでいただけたようでスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです

カムカムフェスタ/2008年7月

7月26日(土)に守屋歯科主催カムカムフェスタを開催しました!
100人近くご参加いただき、とてもにぎやかなお祭りとなりました。

東風会セミナー/2008年6月

6月7日(土)は東風会の全体セミナーを行いました。
前回に引き続き、テーマは「食育」
ひまわり歯科の大本先生にお話していただきました。
今回は、日本人の食文化がどのように変わってきたかを歴史的な観点から説明していただきました。
コロンブスの食糧を求めての大陸発見、戦後の日本食文化の欧米化など。様々な興味深いお話が聞けました。
懇親会場はスパイス王国・倉敷店
スタッフは海外の人ばかりですが親しみやすい本格的なお店です。 ランチもあるようなので、ぜひみなさんも行ってみてくださいね

母の日/2008年5月

ただいま守屋歯科医院では、モリモリキッズのみなさんが描いたおかあさんの似顔絵を展示しています。
5月10日には、母の日ということで、来院された方にカーネションをお渡ししました。
笑顔でお帰りいただく患者様をみてスタッフ一同も笑顔な一日でした。
5月10日の様子は、守屋歯科ブログにも掲載されているのでぜひご覧ください。

東風会セミナー/2008年4月

4月5日 (土)は東風会の全体セミナーを行いました。
今回のテーマは「食育」
東風会ひまわり歯科の大本先生に講師としてお話していただきました。

主な内容は
1、陰陽のバランス
2、歯の本数から食物の比率を考える
3、一物全体食
4、身土不二
5、自然な食材
6、排泄、摂取、吸収のサイクルのバランスをとる

とても聞きやすく分かりやすいお話でした。
大本先生ありがとうございました。

お花見大会/2008年3月

守屋歯科では、患者さまとご一緒にお花見大会を開催しました!
残念ながら、桜はまだつぼみでしたが、宝探し、○×クイズなども行い、楽しい会となりました。

第3回CHP中国/2008年2月

東風会では、2/24に開催されたCHP中国スタッフミーティングに全員で参加してきました。
レポートの一部をご紹介します。

マーメイド歯科クリニック A.M.
平成20年2月24日に開催されたこのミーティングは、私にとって始めてのCHP研修会でした。寒い日でしたが、たくさんの方が参加されているのにびっくりしました。それぞれの医院で皆さんが、CHPに色々な取り組み方をすることで、患者さんへの接し方を向上させるために熱心に取り組んでいると感じました。

その中で一番印象に残っているのは、歯科衛生士ボランティアとして海外で歯科医療に取り組んでこられた方のお話でした。日本ではカリエスにすることのない6歳臼歯を抜かないといけないような歯科医療の遅れている国に、まだ衛生士となって2年ほどの方が行かれ、言葉の壁や習慣の違いの中で、それでもできることを可能な限りされてきた、という話を伺い、私ももう20年若ければそういう体験をしてみたいものだ、と思いました。そういう意味では視野を拡げていただいたお話でした。
また、小原啓子先生のお話は、恥ずかしながら自分には少し難しく感じましたが、その中にあって、「自分がすべてできなくてもいい。それぞれのスタッフに得意分野や秀でたスキルがあり、それを皆で出し合い、足りない部分を補い合って一つの医院として成り立っていけばよい。」というお言葉に、常日頃自分の力不足や経験不足を感じ、焦りや戸惑いを覚えていた自分にも、「あせらず、できることを少しずつ増やしていけばいいんだ、」と励まされた思いがしました。
今後は、この日様々なお話を伺って、プロフェッショナルとして自分を更に磨き、高めていこう、という思いを忘れることなく、日々の業務に当たっていこうと思います。

福引大会/2008年1月

明けましておめでとうございます。
パールデンタルクリニックでは、2008年最初のイベントとして日頃からお世話になっている患者の皆さんに感謝の気持ちを込めて★福引大会★を行いました
福引抽選の裏話しそれは2007年の12月27日・・・
年末最後の診療が終わったあとスタッフはみんなで全力を挙げて大掃除。
そんな大掃除もようやく終わった夜のパールデンタルクリニック…。
皆さんの診察券番号をすべてカードにして抽選です。
引き当てたカードはそのまま証拠としてポスターに貼っていますよ。
実は診察券番号しか見ていないので私たちスタッフもどなたが当選なさっているのかまだ知りません。
とっても楽しみです。
そんな厳正なる抽選の模様も証拠写真に収め(村上先生の楽しい??写真)
待合に貼っていますので皆さんいらしてくださいね。
皆さんがいらっしゃるのをスタッフ一同楽しみに待っています

このページの先頭へ