>>医療法人東風会>>岡山訪問歯科診療センタートップ

介護者の方へ

介護を必要とされる方のお口の中の清掃は、健康な人に較べると困難を従うことが多く、
その結果、次のような症状がしばしば起こります。

・口の中が痛い(虫歯・入れ歯の不適合・歯茎の腫れなど)
・歯がグラグラして噛みにくい
・口臭がする
・食事がうまくできない(むせる、飲み込めない)


ご本人に自覚症状がない場合でも、ご家族の方が介護される方は、お口の中を見て差し上げてください。
痴呆症状がある場合など、かなり進んだ症状でも、本人は痛みを訴えないこともあります。
特に注意してあげてください。

介護保険を利用して 口腔ケアを受ける事が出来ます。

口の中の食べかすなどが原因で繁殖した細菌が誤って、
気管から肺に入り肺で病気を起こすことを「誤嚥性肺炎」といいます。
肺炎が原因で亡くなられるケースで高齢者の場合、 この誤嚥性肺炎の割合が非常に高いのが現状です。
歯科衛生士による定期にかつ効果的な口腔ケアを受けることで 口腔内を清潔に保つことがとても大切なことなのです。
その他、嚥下障害のリハビリなども受けることが出来ます。

口腔ケアのメリット
①誤嚥性肺炎や風邪など病気の予防につながる。
②自分の口から食べれるようになる事で食欲を増進させる。
③口臭や口内炎などお口のトラブルを防ぐ。
④会話能力を改善し、生きる意欲へとつながります。

施設の方へ(歯科協力医)

私ども、東風会では福祉施設、介護施設の設立に伴い、歯科の協力医としてご協力できるよう積極的に取り組んでおります。
岡山県下に、7つの歯科クリニックを運営しており、訪問歯科診にも非常に力をいれております。
歯科協力医などお探しの際は、お気軽に医療法人 東風会 訪問歯科診療センター
フリーダイヤル0120-444-489
info@tofukai.or.jp(メールフォーム)
までお問い合わせください。

お問い合わせ先

医療法人 東風会 岡山訪問歯科診療センター
フリーダイヤル0120-444-489
【受付時間】 平日9時~18時、土曜日は9時~15時 (日曜、祝日は除く)
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 岡山市,倉敷市の訪問歯科診療

このページの先頭へ