インプラント体験談

斎藤さんの場合

インプラント体験談
ゴルフが趣味で、ゴルフにも噛む力が大事だという斎藤明さん(61歳)男性にお話を伺いました。

目次

1.「虫歯が化膿して、命に関わると言われました。」
2.「かつての自分の歯と何ら変わらない状態となれば…。」
3.斎藤さんの症例
4.「歯について心配することはなくなくなりました。」
5.「ケガは治りますが、歯は絶対治りません」

虫歯が化膿して、命に関わると言われました。

--インプラントをどこでお知りになりましたか?

虫歯治療で30年ぐらい前に、その頃行っていた歯科医院で、
まだ認可されていないけど、インプラントという半永久的の歯になる治療があると説明を受けて知りました。

--インプラントをしようと思った動機、きっかけを教えてください。

学生のころ、ちょうど大学三年の時かな。
歯が痛くなったんだけど、クラブに入っていて、定期演奏会の前で休めなかったんです。
そしたら、大変なことになって…。
虫歯が化膿し、歯科医院で、もう少し放置すれば命に関わると言われました。

歩く度にすごい痛みがひびいて、あれは痛かったですね
治療の時も、麻酔が効かないから、そのまま切られて。
三日間痛くて、口も動かないので、食べられないから、点滴をしていました。
人間の顔ってすごい腫れるんですね。

早く歯医者に行っておけばよかったんだけど、歯医者も嫌いだったので。
それからは、歯に対して、すごく真剣になりました。
今では、毎月ブラッシングに通っています。

そういうこともあり、インプラントのことは以前、歯医者で教えてもらって知っていたので、
ずっと歯が持つなら、長持ちするならと、インプラント治療をしていただきました。

かぶせはどうしても取れますし。
ちょっと痛いだけでも、食べ物がおいしくないですから。
今はおかげさまで何でも食べられます。

かつての自分の歯と何ら変わらない状態となれば…

--インプラント治療を始めるにあたって、不安、心配はありましたか?

インプラント治療はちょっとした手術に近いものとの認識があり、
やや不安な面はありましたが、説明でこういう風になりますよっていうのを聞いていたので。
麻酔もありますし、化膿した時の痛みを考えれば、大きな不安はありませんでした。
化膿した時は、ちょっと触るだけで痛く、夜も寝れなかった。

--インプラント治療にどのようなことを期待しましたか?

一度、インプラント治療をすれば、その歯は半永久的に治療を要しないことを期待しました。
かつての自分の歯と何ら変わらない状態となれば、良いと思いましたね。
虫歯になった時などの、歯の痛さは、これは、もう、普通の痛さと違いますでしょう。

斎藤さんの症例--守屋先生に斎藤さんのインプラントについてお聞きしました。
インプラント体験談

1990年8月に左下6,7番部分にITIインプラントを2本植立したものです。
その後19年間にわたり問題なく機能しております。


※ITIインプラントとは
1974年に開発され、専門の研究員によって開発されている世界最高品質のインプラントです。

インプラント体験談
クリックで拡大します。

歯について心配することはなくなくなりました。

--実際に、インプラント手術をしてみて

かかった時間は思ったより短かかったと思います。
切った後は、少しは痛かったですが、痛み止めを飲めば、治まる程度。
そんなに痛かった痛かったという覚えもないですね。
あまり覚えてないので、気にならない程度だったのだと思います。
ただ、切ったところはどうしても腫れるのでそれがつらかった。
(営業をしていて)お客様相手の仕事なので、見た目が気になり、手術の直後は笑顔を作れませんでした。

--治療が終わって感じたことについて教えてください。

健康な歯の時と同じように、食べ物が何でも思いきり咀嚼でき、おいしく食事ができる満足感を覚えた。
少なくとも、インプラント治療の歯について心配することはなくなくなりました。
インプラント治療をしてから、10年以上経っていますが、何ともないから助かります。

--インプラント治療をして良かったところを教えてください。

私が一番良いと思うのは、入れ歯しなくていいことが、「インプラントをして良かったなあ」と思います。
両親が入れ歯なんですが、入れ歯は一度作っても、
その時はあっているけれど、合わなくなり、また調整して、作り直さなくてはならないでしょう。
それを見ていたら、入れ歯は大変だなあと思いますね。

噛む力も、入れ歯では全然でしょう。
やっぱり食べる時に、がっと思いきって食べれない。
食べ物もすべて柔らかい食べ物で、歯ぐき間にはいると、痛くて、硬いものは食べれないと聞きますし。
それじゃあ、おいしく食事もとれないですね。

インプラントをして、ほとんどの方は良かったというんじゃないかな。
インプラントにしてから、歯に対してのほとんど心配がないですね。
口の中が、まったく気にならなくなりました。

健康でおいしく食べれるのが一番だと私は思います。

ケガは治りますが、歯は絶対治りませんからね。

--今後、インプラントを考えている方にメッセージをお願いします。

インプラント治療費は高額ではあるが、半永久的に大丈夫であることを勘案すれば、決して高額ではないと思います。
得とか損ではないですが、何度も作り直す入れ歯にお金かけるか。一度で終わるインプラントにお金をかけるか。
考え方ですよね。
1本当たり30万で、20年、30年もてば安いものです。

部下には、仕事中でも歯医者すぐ行って来いと言っています。
やっぱり、自分に、経験があるので。
我慢してなおるものなら我慢しますけど、 結局、我慢していては、治療に時間もかかって痛くもなる。
ケガは治りますが、歯はそのままにしておいても、絶対治りませんからね。

お忙しい中お話いただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ