来院者の声
東風会クリニックに来院された方にお話をお伺いしました。
インプラント体験談:大熊さんの場合
勤めが変わり、歯医者さんをどこかないかな、と探していた時、主人が守屋歯科のチラシを見つけて
「新しい歯医者でいろんなことをしている歯医者があるぞ」
ということで教えてくれました。
その時は、インプラントというのを知っていたわけじゃないけど、
私は歯がないところがあるからなんとかしなきゃいけないかな、と言っていたから、主人もそれを気にかけてくれていて。
そこに行ったらいいんじゃないか、と。
実は、以前に、インプラントという言葉は知りませんでしたが、
実家行った際、兄が1本が何十万もする歯をしていると聞いていました。
1本入れれば、負担がないから奥歯なんかこれがいいぞと言っていて、
それはいいなあ。無いところにできるなら、嬉しいなあって思いました。
でも、その時はインプラントをすることは考えていなかったですね。
インプラント体験談:渡邉さんの場合
守屋歯科が開業して間もない頃に、主人がインプラントをしてもらい、
これはいいからと、歯槽膿漏で悩んでいた私に勧めてくれました。
「これはいいから、お前もやってもらえ」と主人に言われ、
それじゃあやってみよう。
と思ったことがきっかけです。
実際にインプラントをした主人から「これはいいぞ」と勧められたので、不安は感じませんでした。
また、その頃は、歯槽膿漏で困っていたので、どうにかしたいという気持ちもありました
インプラント体験談:斎藤さんの場合
学生のころ、ちょうど大学三年の時かな。
歯が痛くなったんだけど、クラブに入っていて、定期演奏会の前で休めなかったんです。
そしたら、大変なことになって…。
虫歯が化膿し、歯科医院で、もう少し放置すれば命に関わると言われました。
三日間痛くて、口も動かないので、食べられないから、点滴をしていました。
人間の顔ってすごい腫れるんですね。
早く歯医者に行っておけばよかったんだけど、歯医者も嫌いだったので。
それからは、歯に対して、すごく真剣になりました。
今では、毎月ブラッシングに通っています。
そういうこともあり、インプラントのことは以前、歯医者で教えてもらって知っていたので、
ずっと歯が持つなら、長持ちするならと、インプラント治療をしていただきました。
インプラント体験談:西山さんの場合
20年ぐらいずっとお世話になっていた他の歯医者さんで
かぶせが取れた時に、「もう歯を抜くしかない」と言われ、歯を抜くことになりました。
それまでは、歯には苦労したことがなく、
定期的に歯医者にも通っていて、根がとても良いっていつも褒められていたので、
私がまさか歯を抜く!考えてもみなかった、思いがけず、突然のことでショックでした。
抜いたらどうなるかという知識もまったくなかったというか
抜いたらどうなるのかということも考えてなかったから
抜いた直後に、「抜いたらどうなるんですか?」って先生に聞いたんです。
「そりゃ入れ歯よ」って言われて…。
「え!入れ歯!」
その時は、本当に、信じられなかった。
その一言があまりにもショックで思い出すたびに何日も泣きました。
歯列矯正体験談:高谷さんの場合
元々、家から近かった東風会の歯科医院に通っていて、
守屋先生とも時々お会いする際に、歯列矯正を勧められていました。
その時が47歳ぐらいだったので、それから治るっていったらもう50過ぎるなあ…と
最初は躊躇したりしてたんです。
でも、テレビで、「歯並びの悪い人がきれいな歯並びになって出てくる」
という番組をたまたま見て、それがすごくきれいだったんですね。
今までずーっと歯並びで凄くコンプレックスを感じていて、
親からも「歯が出てる」と言われたりしていたので…
「きれいな歯並びになった自分」をぜひ見てみたいなと思ったんです。
それで、勧めてもらってる今のうちに、やっぱりします!って。
歯列矯正体験談:出口さんの場合
前歯が斜めにゆがんで、片方が前に出る感じで重なっていて
見た目でずっと気になっていました。
どうにか治らないかなあと、手で触ったり押したりしてましたね。
友達から、からかうってほどではないですが、指摘を受けた事もありました。
矯正を考えて、最初に相談しに言った際に
守屋先生に「出っ歯だね」って言われて
それまでは、歯並びが歪んでいるというぐらいで
”出っ歯”という意識が自分の中にはなかったんです。
「あたし、出っ歯だったんだあ!」って衝撃でした。
それが決定打でしたね。
「もう、絶対、歯列矯正する!」と思いました。
歯列矯正体験談:26歳女性の場合
小さい頃は普通の歯並びだったんですが、下の歯が抜けて生え換わる時に
歯と歯の間が狭くて、真ん中の歯がゆがんで生えてきてしまいました。
全部生えそろった時には、磨きにくく、歯垢がたまったりして、
この歯はどうやって磨いたらいいんだろうって、いつも悩んでいましたね。
普通の歯ブラシはそこには入らなかったので、歯医者さんで細い歯ブラシをもらって、
その頃は歯ブラシを3種類使って磨いていました。
矯正をする前、コンビニでバイトをしていた時に、
中学生ぐらいのお客さんに「歯並びが悪い」って言われてしまって…。
普段も言わないだけで、もしかしたら、歯並びって見られてるのかなあって
その時は思いましたね。
栄養療法(オーソモレキュラー療法)体験談:若林さんの場合
マーメイド歯科に友達の紹介で来ていて三回目ぐらいのことだったかね
受付の下のところに「歯軋りでお困りの方いらっしゃいませんか」という張り紙があったんです
以前からうちの息子の歯軋りがどうにかならないもんかなと思ってたんですが、治らないと思っていました
そうしたところに、その張り紙が目に入って「あら、こんなことがあるんかなあ」と
受付の池田さんと先生にお話を聞かせてもらって「それじゃあ、飲ませてみるわ」ってことで、ナイアシンを買って帰ったんです